ここから本文です

LaTeXを強制する講義っておかしくないですか?

hir********さん

2019/4/2217:26:27

LaTeXを強制する講義っておかしくないですか?

現状Wordも進化してきて数式も簡単に入力できるようになりました。文章校正なども便利です。
対してLaTeXはいちいちコンパイルを挟まないといけないため修正する確認が面倒ですし、パッケージの導入も面倒です。LaTeXをまともに使えるようになるまでの時間でWordで1レポート書けるくらいだと思っています。というかソースコード書くためのちょっとした線やフォントを変えるだけのためにパッケージ入れなければいけないのってどう考えても効率悪いです。LaTeXが嫌いです。
私は本質的に重要なのはツールが使えるようになるかではなくて、文章力ではないんでしょうか?LaTeXの使い方を調べるために使う時間がとてももったいなく感じてしまいます。LaTeXでないとレポートを受け付けない講義の意義や、考え方も好きではありません。

必修なので講義にはしゃーなしで出ますけど、なぜLaTeXを強制されなければならないのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/4/2217:51:03

論述にはTeXの方が向いています。文書の構造を意識して書きますから。

だらだらしたエッセイならWordで十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/4/2309:52:05

強制されるって、ワードでやりたいって言ったんですか?

強制じゃなくて、講義だろ。出たくないなら、出なくていいよ。

cat********さん

2019/4/2305:24:34

どういう範囲かは知りませんが、LaTeXを推奨する業界と、そうでない業界。
もしくは、好んで使う人と、方でない人がいるようです。

なので、そういう業界か、属人的な人理由かと思います。

ワードは、マイクロソフトの商品だし、チョチョイ仕様も変わるので、その点は不適切だと思いますよ。
linuxってOSを利用していると、オフィスの互換ソフトはあるけど、オフィスそのものではないので、問題が生じる可能性もある。

あとはそちらで話し合ってください。
話し合えば、改善されるか、理由くらいは聞けるかもですね。