ここから本文です

社会福祉士というのは資格を持っていても就職先は十分にあるのでしょうか

sig********さん

2019/4/2218:46:26

社会福祉士というのは資格を持っていても就職先は十分にあるのでしょうか

閲覧数:
383
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/4/2917:43:13

はじめまして

お住いの地域が分かりませんが、私が所属する埼玉県社会福祉士会では求人募集が日々更新されてます。
http://saitama1717csw.jp/publics/index/52/

セーフティーネットを担う職種ですので分野も広く、名称資格ですが就職時には「資格要件」として必須になるので、ご活躍されたい分野がマッチすれば就職先に困ることはないと感じます。

一方で未だ福祉業界の給与・待遇面は他の職種に比べ低いのがネックですね。

就職先には社会福祉士は貴方独りという可能性もあり、資格取得後の自己研鑽をしなければ判断の手段などが主観になりがちです。

お住いの県社会福祉士会に所属することをオススメ致しますv

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(112,488件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 月給20万円~23...
  • 医療法人社団カワムラヤスオメディカルソサエティ 介護老人保健施設カワムラコート
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.3万円
  • 岐阜県岐阜市芥見大般若
エルユーエス介護
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • 株式会社 ソラスト ソラスト高石 (ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 大阪府高石市加茂
カイゴWORKER
社会福祉士(病院での業務)
  • エルユーエス関西(70965)社会福祉士(病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
三沢市の老人保健施設・デイケアでの生活相談員募集
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.5万円
  • 青森県三沢市三沢(大字)
ケア人材バンク
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
社会福祉士(ソーシャルワーカー)
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
地域包括での社会福祉士
  • 照陽会 太陽の園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
求人アスコム
社会福祉士
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜31万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
メディックネット
【社会福祉士】 【老健】託児所完備 年休119日 月10日休 ...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 埼玉県草加市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/4/2602:04:17

選ばなければあります。
ここ最近、社会福祉士の需要は増えています。
しかし安いしキツイ。離職率も高いですよ。

今からやるなら看護師の方が良いです。

kke********さん

2019/4/2401:55:40

☆社会福祉士というのは、

(例)
「私(48歳女性)の実母(71歳)が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要となりました。

私の実父は、4年前に、胃がんで亡くなったので、
介護する人が必要なら、一人娘である私が、今の仕事を辞めて、介護することになります。

ですが、今は、高校2年生の長女と、中学3年生の長男の学費や、
住宅ローンの返済で、お金がたくさんかかるので、
主人の給料だけでは足りない、と思います。

できれば、今の仕事を、このまま続けたいのですが・・・」

・・・といった、福祉や介護に関する相談をきいて、
どうすれば良いか、アドバイス・助言をする、というお仕事です。


※相談といっても、
1日2~3人・4~5人くらい。で、

日によっては、誰からも相談予約申し込みがなく、全くの0となる場合もあるため、


×相談したい人が、1日に50人・100人もおしよせて、てんてこまい×
・・・なんてことは、
普通、まず、ありえませんので、

社会福祉士は、
1つの病院や施設に、1人いれば十分足ります。


→そのため、
今、社会福祉士として勤務している人が退職することになって初めて、

新しい求人募集が出る、という感じなので、
求人募集が、少ないです。


☆社会福祉士など、事務系のお仕事は、
辞める人は、ほとんどいませんので、
求人募集は、あまりありません。


→今のところ、
社会福祉士の資格というのは、

資格をとるのが、すごく大変なわりには、
資格をとっても、仕事・求人が少ない、という、


大変残念な国家資格なのですが・・・。

kit********さん

2019/4/2223:36:40

選ばなきゃいろいろあるかと思います。

ya0********さん

2019/4/2218:53:14

社会福祉士は最近増えてきましたので、十分あるというほど、人手不足ではないです。
看護師、薬剤師のような人手不足、いくらでも求人がある状態を想像すると苦労します。