ここから本文です

ジムニーja22について。

rin********さん

2019/4/2219:24:31

ジムニーja22について。

免許を取って約1年この車に乗り、その間色々な箇所をカスタムしました。
妥協はしたくないので一生懸命バイトして貯金し、今までカスタムパーツは全部新品、名ブランドのものを選んできました。
私はこの車が大好きなのでこれからも乗り続けるし、どんどんカスタムしていきます。

しかし、整備士の親に構造変更(オーバーフェンダー)の話を持ちかけたのですが
「あんなボロの車カスタムするのに金と労力かけるくらいなら別の車買った方がいい」
と言われ、親の所持するjb23を初めて運転することになりました。
直進安定性が段違いに良くなっていて、加速もスムーズ。
同じエンジンを積んでいるとは思えないトルクでした。
おまけに新規格軽だけあって、室内もゆったり広々でとても快適。

ja22がジムニーの中で評判が良くないのは知っていました。
しかし、jb23は純正なのに私が乗ってきたja22が敗北したようでとても悔しくなり、実際今までja22一途だった思いが揺らいでしまいました。

ja22の良さってなんなんですか?
評判の良くないja22でもお金と労力の分だけいい車になるのでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r19********さん

2019/4/2221:09:54

私もja22に乗っていて、仲間はjb23、ja11に乗っている者がいます。

正直に言いますと走りに関しては全部負けています。

でも私は22が好きなんです!

女もそうなんですが、昔から私はクラスでモテモテな女子、職場で人気な同僚の女性より、ちょっと目立たなくて、だけど実は可愛いみたいな女の子に興味が湧きます!

そんな感じなんですかね?

ダメダメ言われてる22を自分が良くしてあげたいみたいな 笑

良い車なんて腐る程ありますよ^_^

ただ俺は22の見た目が好き!
なんか分かんないけどコイツが好き


それだけで良いと思います(^^)

質問した人からのコメント

2019/4/28 05:30:10

皆さん回答ありがとうございました。

あれからしばらくja22を乗って、私はやっぱりこいつが1番好きなんだと感じました。

1番乗り慣れてる車だからかもしれないけど、他のどんなハイパワースポーツカーに乗ってもどんな快適な車に乗っても、ja22に乗っている時が1番ドライブを楽しめます。

これからもどんどんカスタムしていって、よりいい車により愛着の湧く車に仕上げていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2019/4/2321:49:26

JA22 乗務員です

私がJA22を選んだ理由は500万円のエルグランド、アルファードを買っても5年後には買った時の諸経費程度100万円程度にしかならなくて新車なんて買ってもすぐに5年なんて経ってしまい500万円の車が5年後には全損となってしまうと言う点で、それなら最初から古い車を買おうと考え選考したのが

1・・・・・ジムニーJA22
2・・・・・ジープ バン (昭和50年代式)
3・・・・・三菱 デボネア
4・・・・・ランドクルーザー40(昭和50年代)

この中で炎天下の中まともに走れるのはJA22だけとなりJA22にしただけでクロカンなんてしない伊達車です。

JA22は低速でトルクが無いのでクロカンには向きませんし、アルミエンジンなのですぐにエンジンが駄目になります。クロカンするのだったら低速でパワーのあるJA11の方になります。

私はもう100万円程つぎ込んでします(全2色塗装、エンジン載せ替え、インチUP、付属品多数)

走りに関しては過去私が乗った車の中で最低の車性能です。小回り性能が軽自動車の中で一番悪くカローラ並です。直進安定性の無い車がどれだけ使い難い疲れる車か思い知らされています。私はファッション感覚で乗っていてファッションは我慢です。

ファッションに興味が無いならJB23で良いと思いますよ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

にゃんこさん

2019/4/2308:42:51

22は総じて、人気が無いのではなく、クロカン車として人気が無いだけです。
当時、クロカン向けには12Ⅴがありました。
12Wや22W等は街乗りや、通勤に使う人がほとんどです。
ジムニーという名前だけで購入した人達が、クロカンで使用し、ごく、一部の人が「使えない」と言っただけです。
実際ギヤ比は、高速向けです。
エンジンに関しては、ごく初期のもの以外、23も、シリンダー、ピストンクランク等、基本は全く同じエンジンです。
23は、排ガス規制等でどんどん改良されました、結果、軽快さが無くなってしまったように思います。

22系は生産年数が少なかったので生産台数も極端に少ないです。
言わば、希少車並みですね。
JB64のデザインは22がベースです。

22はJAシリーズでは最軽量です、大幅にチューンしなくても時速200キロは可能です。
きちんと、考えてアライメント等メンテナンスしてあげれば、安定性もよくなります。
車高を無意味に変えると、トーインやキャスターの狂いが生じます。

JB23が、直進安定性があるのは22よりも長くなったホイルベースの恩恵です。
22を、オーバーフェンダーにして、車幅を変えトレッドを広げると、よけいに直進安定性が悪くなります。
「幅を広げて安定性が増す」、というのはクロカン等で横安定(ロール)が良くなるからで、コケにくくなるからです、高速で直進安定性が増すわけではないです。

23は新規格になり数センチほど大きく、重くなりました。
私も、整備士で、22は保有、23も64も仕事で乗りますが、22に比べ、どちらもまったり加速で、機敏さが無い感じがします。
乗り心地や豪華さは23の方が勝ってますが。

azm********さん

2019/4/2219:41:38

軽さとかですかねえ。ボディデザインは変えられないのでJA22とJB23で選ぶとかなると全然考え方が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる