ここから本文です

特撮番組の悪の組織や星人で、「えげつない」と感じる作戦って何を思い出しますか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/4/2219:27:02

特撮番組の悪の組織や星人で、「えげつない」と感じる作戦って何を思い出しますか・・・?

個人的に色々な意味でえげつなかったのは
ダイレンジャーのかすみちゃんです。
講談社ムックで脚本の荒川さんが
「カブキ小僧がすごすぎたので、僕も予想外のオチを書きたかった」
と、かすみの正体が3人官女の長女でなく
ああしたと語ってました。

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Soul Eaterさん

2019/4/2310:01:13

現実味がありすぎて「えげつない」と感じる作戦2つ。

・M作戦(レインボーマン)
死ね死ね団は宗教団体「御多福(おたふく)会」を立ち上げて、偽札をばらまきインフレを起こす経済テロ作戦。

八百屋ではレタス1個1,800円、キュウリ1本500円、ニラ1束500円、パンも2個で1,000円と物価は上昇し、全国で食糧難に。
ひもじさのあまり暴動が起きたり、パンを万引きして警察に逮捕された人まで。
「臭い飯でも飢え死にするよりマシだからよ~」

そこでレインボーマンは総理大臣に無償の食糧配給を直談判。

・日本ハンガー作戦(コンドールマン)
モンスター一族は買占めや強奪、輸入制限で日本人を食糧不足に。
作戦指揮官はゼニクレージーか?
極東支部長のサラマンダーか?

その後の石油攻めも1975年当時のオイルショックの「世相」を反映しています。
ラストの公害作戦は少し遅すぎかな?

現実味がありすぎて「えげつない」と感じる作戦2つ。

・M作戦(レインボーマン)...

質問した人からのコメント

2019/4/23 17:26:04

みなさま回答ありがとうございます!
ある意味1番合法的な正々堂々とした勝負ですね(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goz********さん

2019/4/2309:18:38

ウルトラマンA最終回「明日のAは君だ」
サイモン星人に化けたヤプールが北斗を騙す。
子供たちにさせ信頼北斗だけに正体をばらし自分を射たせた。
自分自信を犠牲にしてまで復讐を果たそうとするヤプールえげつない。
ヤプールの作戦はとにかくえげつない。
メビウスのときもリュウにとりついてミライに殺させようとしたり。
相手の一番大事なものを奪い心理的に追い詰める。
ヤプールほど怖い敵を見たことがない。

kim********さん

2019/4/2300:15:30

「チェンジマン」終盤。
バズーが手段を択ばなくなったせいで、幹部クラスさえどんどん使い捨てされていきました。
まずブーバが宇宙獣士にされかかり(未遂)、シーマも宇宙獣士にされ(後にヒドラー兵を媒介にして元に戻る)、シーマの死亡前提の作戦を強要し、アハメスすら宇宙獣士にされます(自力で元に戻る)。
上司からの理不尽な命令で衰退していった組織はこれだけかもしれません。

タ座さん

2019/4/2222:06:14

普通にウルトラマンレオの1話の東京沈没でしょう・・・そんな簡単に復興出来る訳ないのに戻って更にシルバーブルーメにやられてるしwww

fen********さん

2019/4/2219:54:17

『怪傑ズバット』第9話『涙の河を振り返れ』



悪の組織《鉄の爪》が中根博士から毒薬の製造方法を聞き出す為に



中根博士が毒薬の製造方法を教えるまで、何の関係もない子供を殺していくという・・・



冒頭でいきなりボートに乗っていた女の子を爆殺ですからね・・・。