ここから本文です

除雪機の保管方法について質問です。 東北に住んでいて今年初めてヤマハの除雪機...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2219:55:44

除雪機の保管方法について質問です。
東北に住んでいて今年初めてヤマハの除雪機を購入したんですが、シーズンオフの保管はどのようにしたら良いですか?

一応全体を洗い、ガソリンを満タンにして、キャブレーターのガソリンは抜きました。
周りに聞いたらガソリンを抜いたほうが良いという方もいましたが、販売店に聞いたところ慣れてないと逆にサビを作るし、バッテリーも消費するような時計などの機能もないし外さなくていいよと言われたんですが、実際持ってる方々はどうやっていますか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2019/4/2306:33:16

昔の機種にタンクが樹脂製の物がありましたが
最近はほとんど金属製で 私はタンクは満タン キャブから抜くことはしないで燃料コック オフのまま 陽の当らない場所
また 出来るだけ 車庫保管のような感じにしてます。
キャブは アルミ合金ですので 抜くと白い粉など発生しそれが詰まりなど
発生させる恐れあるので 入れたままにし 次のシーズンには 始動前に
キャブの底にあるドレンでキャブ内のガソリン抜きます。

屋外にシートかけの保管 よく見ますが
雨に対しては防ぐことはできますが その後の蒸発で シート内が温室となり
湿気も高くなり 錆の進行があったり 電装系にもよくないです。
そういう保管の仕方ばかりしていると セルに不具合がでて
翌年 セルが動かないというのも起きてきます
また 最近のヤマハは 中国で作っているせいか クローラがやたら貧弱に見えます。プラスチック ゴム系は 直射日光で劣化するものですから
できることなら 車庫 倉庫保管がいいですね。
また 作業し 塗装などの剥がれ(シューター内 オーガ)を確認し
地肌でているような面は 軽くスプレーでもしておき 錆防止してた方がいいですね。
バッテリーに関しては 端子外しておきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/29 11:33:10

細かく教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ep_********さん

2019/4/2223:04:15

私は除雪機のガソリンを耕運機に使い回すためタンクは空にしました
その際に防錆スプレーWD40をタンク内に吹きましたね
要はタンクに水分が混入しなければいいので満タンでも問題ないと思います

バッテリーの端子は去年は抜いていましたが、端子を抜いても消耗自体は進むのを知ったので今年はそのままでいくつもりです

あとはゴムクローラーが劣化しないように室内保管に加えて日除けのカバーをかけてあります