ここから本文です

小学一年の息子のことで相談です。図書館で大地震のなぞという本を借りてきました...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2009:49:06

小学一年の息子のことで相談です。図書館で大地震のなぞという本を借りてきました。
東京に地震が起こったらどうなるかというのが漫画になっていて、地震のなぞやこれまでに起こった地震についてもかいてあります。
本を読み終わると今迄で起きた地震で一番すごかったのはどこどこでマグニチュードはと説明し始めました。自分が得た知識を教えたくてしょうがないという感じでした。
それを聞いていていい気分はしませんでした。子供は震災にかかわったことがありません。そのためテレビなど映像でしか地震についてわからないので、怖さや悲惨さを実感できていないのです。
新潟の地震もあったばかりでつらい思いをしている人がたくさんいるのに、能天気にそんな話をしている息子がなんとなく許せませんでした。
息子には地震の大変さをわかってほしいのですが、まだ無理な年齢なのでしょうか?また、こんなとき息子にどう対応すればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2009:54:25

地震の大変さを自分で体験していないのに、理解するのは大人でもむずかしいのではないでしょうか?

地震に興味を持っただけでもすごいと思います。小1だとこれで十分でしょう。
ニュースで地震の話題が出た時に、親子で子供に解りやすく話してあげるぐらいしかないかな。
そこからは本人がどう理解していくかだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2010:28:43

うちの子は新潟地震のために千羽鶴を折りました。ちょボラといって家でボランティアした分募金を集めて新潟の小学生に文房具を送るんや!といって頑張ってます。小学生なんだからできることからやってみたらどうですか?地震の怖さはあってみないとわかりません。今神戸では震災10周年記念行事がいっぱい行われてます。震災を忘れない為に・・・。是非参加してみてはどうですか?いろんな体験談を聞くこともできますし。震災のありのままを伝えて下さい。そして、人の為になることをして下さいね。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2010:21:11

神戸で大震災があった時、大阪で仕事をしていた友人は会社にペットボトルを持っていって飲み水を持って家に帰っていましたが、同僚からは白い目で見られる事もあったそうです。
河をひとつ隔てると被害が格段に違ったので、大阪在住のその同僚には「大げさな事」と映ったみたいだと話していました。
いい大人でも近隣で大惨事がおこっていたとしても無理解な人はいます。
お母様が震災の本当の悲劇はマグニチュードで語れるものではないという事を教えて差し上げて下さい。
でも、実際はあれを身をもって経験してないと天災に対していかに人間が無力かという事はわからないとは思いますけど。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2010:14:47

大人だってわかってないと思う。
私も十年前に兵庫県民で震災にあいましたが、大阪に逃げたときぜんぜんわかってないなぁと思いました。へんに大変そうな顔をするより素直でいいんとちゃいますか?
みんなばらばらになって、学校は遺体でいっぱいになって(親戚が避難してると思って探しに言ったらそこは遺体安置専用の体育館になってて静かで怖かったんです。)、勉強も遊ぶことも出来ないしテレビも見れないし寒いしおなかが空くし大変なんだよ!って言うて上げてください。
それでも実感わかないのが普通でしょう。
子供に震災にあった人に「何かしてあげれることあるかなぁ?」って聞いてあげて手紙でも書いてみよう!

アバター

ID非公開さん

2004/12/2010:13:26

実際の地震の映像を見せて話をしてみては?
せっかく興味をもっているのに否定するのはかわいそうです。
そして、もし、自分の住んでる町が地震になった時にどうするか話し合う絶好の時だと思います。
災害に対する、正しい知識や悲しい事を教えてあげましょう。
大人の先入観で見ては、かわいそうだと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2010:00:44

防災センターなどで、地震体験出来る所があります。
揺れを体感し、もし、普段の生活の中で地震が起きたら、、と言う事を考えましょう。

10年前の地震の時に、ニュースを見ていた息子は、燃え盛る街を見て、「ゴジラは何時出てくるの?」と、言いました。身の凍る思いでした。

人の痛みを思いやれる子供に育って欲しいですよね。
知識だけでなく、いろいろな体験をさせてあげてください。

゜・*:.。..。.:*・ほほえみ・*:.。..。.:*・゜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる