ここから本文です

南海トラフが怖いです。Googleを開けば必ず南海トラフのニュースがあります。南海...

mes********さん

2019/4/2221:14:33

南海トラフが怖いです。Googleを開けば必ず南海トラフのニュースがあります。南海トラフ南海トラフうるさいです。怯えながら1日1日を過ごしています。親がいいと言うので対策は一切していません。カップ焼そばが1つ

と懐中電灯があるくらいです。まとめてないので2つとも別々のところに置いてあります。地震がきたら2つとも取りに行けるのでしょうか。犬を2匹飼ってるのですがその犬たちのことも心配です。私はいま高校一年生で、自分で言うのもアレですが食べ盛りです、多分。高校生になってからやけに沢山食べる気がします。そんなときに地震がきて十分にご飯が食べられなくなったらと思うとゾッとします。生き残れたとしても避難所での暮らしは恐らく集団生活が大嫌いな私からしたら地獄です。南海トラフがきたら逃げたりせずにそのまま死んでしまおうかとも思ったりします。なぜ地震はくるのですか。科学的な理由は分かっています。それでもなぜくるのか理解できません。怖いです。なんの対策もしていないので余計に怖いです。父曰く、「本当に地震がきたらなんの対策してたって役に立たない。」だそうです。私はどうしたらいいのですか。こんなに怯えて暮らす毎日に嫌気がさします。地震なんてなかったらいいのに、と思います。回答よろしくお願いします。

補足家が崩壊して漫画とか友達とのプリクラとか大切な物が無くなるのも嫌だ…耐えられない……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2019/4/2323:30:17

ニュースでご覧になっているならご存知だと思いますが、南海トラフ巨大地震は30年以内に80%の確率で来ると言われています。
ここ数日世界各地で大きな地震が立て続けに起きていますし、実際日本でもいつ起きてもおかしくありません。

少し言葉は悪いですが、あなたのご両親や既にここに回答している方のような「そんなものいつ起きるか分からないんだから深く考えないでも大丈夫」派の意見に呑まれ楽観視してしまうと、いざ大地震が起きた時にどうしようどうしようとパニックになり結局何もできず後悔して終わります。
気にしすぎは確かによくありませんしあなたを無駄に心配させまいとそう言っているのかもしれませんが、防災対策は事前にしておくに越したことはありませんね。あなたの危機意識はとても大切です。

「地震 防災対策」で検索すれば政府のサイトが出てくるので、参考にしてみてください。
カップ焼きそばがあると言っても、被災したらまずお湯自体が沸かせない状況になるので意味はないでしょう。お持ちの懐中電灯と一緒に水や乾パンなどをリュックに入れ、玄関近くもしくは分かりやすいところに置いておきましょう。

また、被災後の集団生活が苦痛なのはよくわかりますが、安易にそのまま死のうと考えるのは良くありません。選択できるかは別として、生きられるなら生きた方が絶対に良いです。

地震は日本にいる限りどこでも起こりますが、大地震に怯えたくないというのなら日本海側の県が比較的安全地帯です。島根や鳥取、富山とかあっち側の海に面したとこですね。まあ、そもそも地震を引き起こすプレートは太平洋側にあるので反対側の被害が少ないのは当然っちゃ当然ですが。
スレ主さまがどこにお住まいか分かりませんが、もしいつか別のところに移住する機会などがあり、将来的にそういったリスクも視野に入れるのであれば災害に遭いにくいとされる地域を選ぶのも全然おかしくないと思います。

ニュースでご覧になっているならご存知だと思いますが、南海トラフ巨大地震は30年以内に80%の確率で来ると言われてい...

• 質問者

mes********さん

2019/4/2406:09:57

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    やっぱりリュックに非常食やらを入れて置いておかないと駄目ですよね。
    何回か親に言って反対されたのですがもう一度言ってみます。
    とりあえず「死ぬ」という考えは頭の片隅に追いやっておきます。
    引っ越すときにも参考にします、ありがとうございます。
    追加で申し訳ないのですが、地震が起きたとき飼ってる犬は連れていけるのでしょうか。置き去りになる確率のほうが高いですか?色々お答えしていただいたのにまた質問してすみません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/2620:58:14

不安な気持ちよくわかります!
大事な物を失うの嫌だし、避難所も苦です。
私も怖いし家族の事も心配です、でも怖がってるだけじゃいざという時パニックになって何も出来なくなると思うから知識を持つことや準備、避難をシュミレーションしてみる事で不安が軽減されるんじゃないでしょうか、イメトレは大事。南海トラフを避ける事は出来ない。

gol********さん

2019/4/2222:19:55

また地震が怖い病さんですか。
このカテは、怖い怖いと叫ぶしか脳のない幼稚園児ばかりだね。
貴方が生きているうちに来るか来ないかわからない大地震に毎日ビクビクするって、馬鹿じゃないの?
地震の発生は防げないんです。来るものは来るんです。なるようにしかならないんです。

貴方はまだ高校生なのだから、一生懸命勉強して大学の理学部に入って地震の研究をし、地震学者になって、地震発生のメカニズムや予知方法を解明して世の中のためになってやる!くらいの志と気概くらいは持って欲しいですね。

「怖い怖いどうしよう」で一生過ごすのですか?
その怖い原因を追求してやっつけてやるという発想にはならないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/2221:45:58

南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。少しだけ混乱する時期があるでしょうが、その後、今と同じような生活に戻ります。

県や市なども災害対策しています。また、家が住める状態であれば避難所に行く必要もないです。

県や市などが地震防災の情報を出していますので、検索して見てみましょう。正確な知識をつけることで不安は小さくできると思います。

10代はいろいろなことがあって不安に感じる時間も長いでしょう。もし不安で眠れないほどであれば保健室で相談するか、かかりつけのお医者さんに相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる