ここから本文です

未就学児と新幹線に乗る場合、 その子に席を確保する場合には 指定券と特急券を...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2010:02:57

未就学児と新幹線に乗る場合、
その子に席を確保する場合には
指定券と特急券を買えばいいの
でしょうか(乗車券はいりません
よね)。

閲覧数:
570
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2011:14:24

>賢い乗車の方法は、大人の乗車券特急券の指定席1人分だけを購入し、自由席に2人で座ることです。

↑これは普通のやり方で、私も空いている時期・時間をねらってそうやったんですが、それでも肩身が狭かったです。
アナウンスで「小さいお子様は膝の上に・・・」といわれるし、
中年女性に「詰めてもらえますか」と横に座られてしまった経験ありです。相手が1人だったのでその女性に自分が持っている指定席の券を渡し「ここの席が座れますからお使いください。」と渡したんですけどね・・・

やはりお金を払って小人の乗車券&特急券指定券も買った方がいいかなというのが私の結論でした。高くつきますが席を確保するためには仕方ないです。3歳くらいになるとずっと膝の上は重くてキツイですよぉ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2015:02:30

裏技ですが、自分の座席の隣を子供用の指定席で押さえる、しかありません。
正規の購入方法ではこどもの乗車券は必要になりますので、車内検札の場合は子供用の指定席券はみせないようにします。
これであれば、絶対に隣に座ることはない、という確信が持てますので安心です。

この場合、指定席券と乗車券は別々に購入する、というのがポイントです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2012:26:35

席に座らせる時は乗車券(子供料金)もいります。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2013:08:03

未就学児ですと料金は無料ですが、それは席を確保しないという前提があるからです。
もし指定席を取るのであれば、たとえ未就学児でも、乗車券特急券とも子供料金を支払わなければなりません。大人の料金の半額になります。
乗車券を購入しなければ、指定席での乗車券特急券のチェックの時、差額を車内で払わされますよ。

賢い乗車の方法は、大人の乗車券特急券の指定席1人分だけを購入し、自由席に2人で座ることです。
それなら最初から、大人の乗車券特急券の自由席1人分を購入すればよいと思われるかもしれませんが、もしも自由席がいっぱいで座れなかった場合を考えると、1つでも指定席をとって置いた方がやはり安心です。
混雑する時期は、自由席に2人並んで座ることは難しいこともありますが、通常でしたら大丈夫だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2010:15:46

以前、新幹線で自分の足元にレジャー用の折りたたみイスを置いて、子供を座らせている人を見ました。
幼稚園児くらい。
車掌が切符を見に来た時は、抱っこしていました。
抱っこするとチケットいらないのかと思ってみてました。
準備のいいお父さんに感心したし。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2010:06:37

新幹線の中では、小学生と同じ扱いになるので、乗車券も必要かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる