ここから本文です

プロの占い師は、どう考えても「本当は占いが当たらないこと」を知っていて、「相...

ton********さん

2019/4/2223:40:20

プロの占い師は、どう考えても「本当は占いが当たらないこと」を知っていて、「相手を騙してお金を稼ぐ手段」と割り切ってますよね?

そうでないと、世間一般の常識として占いが「当たるも八卦当たらぬも八卦の迷信」「科学的裏付けが全くない」「信じるやつが馬鹿」「詐欺師」「コールドリーディングとバーナム効果の域を出ない」「曖昧なことを言って誤魔化しているだけ」などと言われていることに対して、そうではないと公の場で反証するはずであり、自ら進んで客観的な検証に応じるはずですよね?

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/4/2300:00:54

まあその通りですね
他にもこんな手を使ってきます。
あなたは今後不幸になると出てます。
それを防ぐにはこのツボを20万で買えばそれを防げます。
みたいな手法もあります。
相手に不安を煽らせて買わせてしまうのです。
ちなみにそのツボには何ら効果もありません。ガラクタゴミ同然のツボですよ。
他には宗教への勧誘をしてお金を巻き上げるケース
それも同じ手法です。
不安を煽らせて宗教に引きずり込むパターンです。
占いを信じるか信じないかは個人の自由ですが信じすぎてのめり込むとロクな事ありませんね

質問した人からのコメント

2019/4/25 09:58:36

霊感商法で稼ぐ占い師もいますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/4/2317:16:05

タロット占いで同じ質問を占ってはいけない(偶然をもとにしているのでそもそも同じ結果が出てこない)とか、賭け事・合否・寿命など占ってはいけない(当たりはずれの結果が出る上、クレームになりやすい)とか占いの弱点をカバーするかのようにタブーを設置していたりしますね。占いが当たらないことをよく知っているのでしょう。
なので検証しようとか言い出しませんね。検証されないほうが儲けに繋がるのでしょうね。

qym********さん

2019/4/2315:19:16

天中殺で有名な某氏は、
当時活躍されていた長嶋氏や若乃花を名指しで
占いをたてました。

天中殺に当たっているから、最悪の状態が見え
るなどと、期日を明記したのです。

しかし、その期日内には最悪の事態はなく、
世間からバッシングの嵐(猛攻撃)を受けました。
某氏の彼は、迷惑をかけたとして謝り、
占ったことを世間には二度と公表しませんと
約束をしたのです。

プロの占い師には、マニュアルがあって、
其れを信じた上で、個人個人の体験や洞察力を
働かせながら占うのです。

例えば、宗教を信じる人、信じない人がいます。
結婚をする人も有れば、しない人も有ります。
占いを信じる者も、信じない者もあって、
いずれにしても、人様に迷惑を掛けないことを
前提にすべきですから、こうあらねばならない
と決めることはない筈です。

因みに、某氏の占いは、後々、的中していました。
あくまでも、自由の後には責任がつきものですか
ら、責任の持てない職業は廃るしかありません。
信じる信じないは、其の人の自由ですから、
宗教にしても・結婚にしても・占いの場合であっ
ても信じた人に、最終的には責任を負わされます。

継続されている限りは、受忍限度とすべきです。

ckh********さん

2019/4/2310:12:41

みんながみんなという、
わけではないと思いますが、
割り切ってはいるでしょうね。

「占いは科学」「占いは統計学」などと、
うたってやっている占い師は、
客観的な検証に応じるべきだと思います。

ただ、
結局のところ占いは占いです。
宗教や神様について、
客観的な検証をしないように、

信じたい人は信じればいいし、
信じない人は関わらなければよい。
という所に落ち着くでしょう。

sho********さん

2019/4/2300:34:45

バーナム効果というより、
決断に迷ってる人の決断という背中を
そっと押して上げる…ってな感覚を持った方も
多分いる…かもしれんではないかε- (´ー`*)フッ。

もっとも、そういう人に出会うのも運であり( ゚д゚)ハッ!

しょっぽクン