ここから本文です

職業訓練に合格しました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2301:34:31

職業訓練に合格しました。

来月からの予定です
ただ、今の段階でも最終面接の結果待ちのところがあります。

もし、これに合格したら直ぐに退校になってしまいます。何か問題ありますか?
いくら職業訓練は就職を目的にすると言っても限度や常識がありますでしょうか?

また、ハローワークの職員は訓練期間中は訓練校に専念し、活動に本腰入れるのは訓練後、のような言い方をします。ちょっと違うんじゃないか?と思うのですが…

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/4/2308:18:45

質問者さんの考え方も、学校側の言い方も両方正しくて問題ないです。立場の違いというもので。

で、両方が正しいために質問者さんが困るというなら、「違う」なりの決断と行動に出るしかないです。

訓練を指導する側には、訓練生がよりよい就職への最善の方法として「受講し終える」ことを要求する以外にも、他の訓練生や抽せんに落ちた人のことも考えて「中途で放り投げるのはNG」だというわけですよね。

でも職業訓練は就職のためであって、職業訓練のための就職にしてしまうわけにはいかないから、訓練生としては「決まった仕事は優先させ職業訓練への未練を引きずらない」ことにすべきなのです。「やりたくない仕事なのに内定が出た」場合は別に。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(935,048件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
〔派遣〕〔正〕保育士(認可保育園)
  • 保育園/派遣/正職員/駅チカ
  • 派遣
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
障がい者採用 【中途採用情報】学校法人 大阪学芸の障害者...
  • 【中途採用情報】学校法人 大阪学芸の障害者求人・採用情報
  • 契約社員
  • 月給18.3万円〜39.1万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
クローバーナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
帝京大学の事務職/正職員登用前提
  • 学校法人帝京大学
  • 契約社員
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都板橋区
doda
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
大学での事務職員車通勤も可
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 神奈川県小田原市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2019/4/2307:27:29

訓練校に入って、就職決まったと辞める人もいます。また、訓練校に入るのには1年後からになります。授業中寝ていたり、遅刻、早退する人もいます。8割切らない程度に。最低でも、6か月訓練しないと企業では使いものにならないからです。訓練終了3か月前から就職しろと言われます。