ここから本文です

時計についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2307:05:18

時計についての質問です。

セイコーの自動巻の時計を買ったのですが、時刻調整のためにリューズを引いても秒針は動いたままのタイプのようです。この場合、秒単位で時刻を正確に合わせることって不可能ですか?
もし可能であればその方法を教えてください!

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/4/2307:29:52

出来ますよ。ちょっとコツがいりますが。

リューズを引いて、時刻を戻すような方向に力を加えます。時針が動いてしまわない程度にです。
そうすると、秒針が止まるか逆回転します。指を離すとまた秒針が動きますので、タイミングを見計らってください。

頑張って下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2307:37:48

    はぇ〜、逆回転って時計にあまり良くないって聞いたことがあるんですけど、時計に負担かかったりしませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/4/2307:41:21

ハック機能がない時計の針を逆回しにして時刻合わせをすることを逆剣と言います
https://ameblo.jp/watchhospitalnet/entry-10175724666.html

chi********さん

2019/4/2307:24:00

ハック機能が付いてないため不可能です。

尚、ハック機能ありでも、日差か何秒も発生する自動巻き機械式腕時計で、秒まで合わせたとしても、数日で直ぐに狂うのでほぼ意味ないです。