ここから本文です

子猫のおしゃぶりについての質問です。

xxx********さん

2019/4/2308:08:44

子猫のおしゃぶりについての質問です。

3日前、生後2週間ほどの捨て猫の赤ちゃんを保護しました。
保護した時は体温も下がっていて衰弱していましたが、今は体温も安定しミルクも飲み元気になりました。

しかし気になるのが、寝てる間もずっと自分の手足をチュパチュパ吸っているので、手足の毛が剥げています...(保護した時から剥げてましたが日に日に毛が剥げてるようです)
自分の体をおしゃぶりするのは母猫に甘えたい気持ちからだと調べて知りましたが、生後2週間ほどの赤ちゃんにおしゃぶりを止めさせるのは難しいでしょうか?
また、この時期に止めさせるべきか(毛が剥げて生えないので)、まだそのまま見守って良いのか詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

少しでもおしゃぶりする時間を減らせる対策などがあればアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/4/2510:46:53

我が家の8歳の猫も、小さい時から、
自分の右手をチュパチュパしていました。
最初からフミフミはしません。フミフミの代わりのようです。
人間の子のおしゃぶりをやめさせるように、
半年になるころやめさせようとしたのですが、
うまくいきませんでした。

いまでも朝起きてくると、ソファの上の定位置で必ずチュパチュパします。
晩御飯を食べて落ち着いたあともです。
人がそばに居ないとやりません。「座って、見ていて」という顔をして誘います。

スリスリも、抱っこもさせてくれない猫ですが、
これが唯一甘えの表現なんだと思うと、
最初は気になっていたのに、今ではうれしいです。

毛が抜けるのは心配ですが、
しばらく様子を見られてはいかがでしょう。
うちは、右手だけ変色していますが、
特に問題はないみたいです。

こちらの心持ちが変わったという話なので、
参考にならなければ、ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる