ここから本文です

建物表題登記について教えてください。

mir********さん

2019/4/2313:26:39

建物表題登記について教えてください。

この度、工務店にお願いし注文住宅を購入しました。
土地は先に購入し、農地からの地目変更を建設途中に行いましたので、入居に伴い住所移転登記も行います。
土地に付いている住所表示か、29番6 に対し、住民票を確認すると 26番地6 になっています。
住所移転登記は前出の住所で行いますが、
建物表題登記はとちらの番地表示を使うのでしょうか。
登記に必要な確認書類は、全て29番6 になっています。
法務局に電話しても、とりあえず出してみてください。不備なら改めて連絡しますから…
としか言われませんでした。
今週金曜日に法務局に提出予定の為、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

補足すみません間違えました。
途中の番地を誤りました。

土地に付いている住所表示か、29番6 に対し、住民票を確認すると 29番地6 になっています。

です。

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2313:46:57

建物表題登記の建物の所在地番は、建物が乗っかっている土地の地番を表記します。

29番6と26番6の2筆の土地にまたがって建っているのでしょうか??

  • 質問者

    mir********さん

    2019/4/2313:53:35

    すみません。住所を間違えました
    29番6 と29番7 の上にまたがって建っていて、後者は農地だったため、地目変更をしました。
    申請は29番6で出す予定です。
    住民票登録は29番地6で登録しました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/23 17:44:19

皆さま、素早い回答をありがとうございました。
早速申請書を作り直し、法務局へも連絡しました。
軽微な訂正であれば面前で教えていただけるとのこと。
まずは申請書一式を持って行ってきます。

皆さま、どの方もご親切な回答で甲乙付けられませんので、一番最初に回答いただきました方をベストアンサーに選ばせていただきました。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2019/4/2316:42:53

解決してるので、補足のみします。

表題登記を業者に頼まず、法務局でおこなったことはございますが、

「とりあえず持ってきて下さい」というのは珍しくありません。
細かな所が間違ってたりして訂正することがほとんどです。なので、皆様にはとりあえず持ってきてもらった方がお互い楽なのです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2314:07:17

「住所」と、法務局で管理している「所在」「地番」は別のもの、と思ってください。たまたま住居表示実施されていない地域なので、同じ数字になっていますが。

住所は「29番地6」です。

建物の表題は、所在が、29番地6、家屋番号は、29番6、になります。

法務局に申請前に、予約を取って相談し、見てもらってから申請したほうが無駄がないと思いますよ(ほかにも直すべきところがあるかもしれないので)。

mjn********さん

2019/4/2313:54:12

もう回答が出ているけど、土地の地番を書くので26番地6 で出すことになります。