ここから本文です

ピアノ習ってる人ってこれ弾いてって楽譜渡したらすぐ弾けるんですか?それともや...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2313:32:24

ピアノ習ってる人ってこれ弾いてって楽譜渡したらすぐ弾けるんですか?それともやったことある曲だけですか?

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2019/4/2313:51:31

譜面をみて演奏するすべての楽器奏者は、
大抵の曲は、それを見て演奏できます。
それって、初見がきくって言います。
初見が利かないと アルバイトでお金儲けできません。
ただし断っておくが、20年同じ曲を練習した人と
その曲だけを比べたら、20年選手の方が上手いです。

だから、特技であって、音楽性を問う話でないのです。
職人なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keb********さん

2019/4/2318:15:58

初見で弾ける人もいますが、弾けない人もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/4/2315:43:44

弾ける人もいれば弾けない人もいる。
音大ピアノ科レベルの人ならたいていの曲は弾けるけど、苦手な人もいる。
普通に習ってるくらいのレベルでは、ほとんどムリ。
曲の難易度にもよるけど、いきなり楽譜を渡されてスグに弾ける人は極めて少ない。

psg********さん

2019/4/2313:55:37

それを初見演奏といいますが、これは得意不得意が分かれます。
講師ともなるとある程度の初見演奏は出来ますし、上級者であれば簡単な曲なら難なく出来る人も多いでしょう。

が、いきなり初見で弾くよりも、どうせ披露するならきちんと練習したいものです。
なので、「ピアノ弾けるんでしょ?これ弾いてよ!はい!」といきなり楽譜や音源を渡して演奏を頼むのは、できるだけ止めてあげてくださいね。
頼まれた側の気分としては、抜き打ちテストに近いものがありますから。

ose********さん

2019/4/2313:41:05

習熟度によります。
音大に行ったりピアノ講師になったりするようなレベルの人であれば、初見演奏はほぼ必須スキルですので、ほとんどはできると思っていいと思います。
中には、楽譜がなくても耳コピだけで初見演奏できる人もいますよ。

ala********さん

2019/4/2313:34:41

楽譜の難易度や演奏者のレベルによりますが、簡単な曲なら弾けます。