ここから本文です

離人症の方に質問。 離人症というのを最近知りました。 本当に自分を客観的に見...

ティック・クアン・ドックさん

2019/4/2313:50:31

離人症の方に質問。
離人症というのを最近知りました。
本当に自分を客観的に見てるのですか?自分を撮影した動画を見るように。それとも、そう感じるだけなのですか?

煽ってるわけではありません。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Riaraさん

2019/4/2314:10:52

そうですね、自分という感覚が無くなって、この世界の外側からこの世界と自分を見てるような感覚でしょうか、この身体に入って話したり何かしてる感覚や位置感覚も無くなりますし、スマホ操作してるのに誰か他人が操作してて自分がしてる感覚は全然無くて、自分が話してても誰か他人が遠くで話してるように客観的に聞こえる、そうですねすべてがどこか遠くで流れてる映画のワンシーンをどこにも居ない自分がぼんやりと半分眠りながら傍観してるようで、自分の名前を呼ばれても少しも実感なくて、誰か知らない人の名前が呼ばれてるようにしか聞こえない、ふわふわもやもやしてずっと夢の中に居るように現実感覚は希薄で、なにもかもが虚ろで幻のようですね。

離人症・離人感の感じ方も個人差あるかもなんですが…なってない時に思い出すと辛いですね…。

自分を客観的というよりは…世界のすべてが他人事のように、遥か遠い世界の出来事のようになり、見聞きするすべてが陽炎のようで、夢心地で、現実感が無くなり、ここに存在してるのか生きているのかわからなくなります、私の場合は。

名前を呼ばれても、自分のことについて言われてても、反応出来ない、自分が話しかけられてるっていう感覚は完全に無い。
みんなの声も自分の声も、テレビから流れてる音をぼっーと聞いてるだけみたいに客観的に聞こえてて、よくわからなくなるんですよね、離人感は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/27 20:27:10

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる