ここから本文です

外務省外交青書 ロシアについて「北方四島は日本に帰属する」との表現を削った...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2019/4/2313:56:06

外務省外交青書

ロシアについて「北方四島は日本に帰属する」との表現を削った。
とのこと

これはプーチンの立場を楽にして、結果、4島もしくは2島を返還させようという作戦ですか?

それとも腰抜け外務省のホンネですか?

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2019/4/2314:11:12

毎日新聞他の間違った報道で勘違いしている人がいますが、今回の報道の根拠はあくまで内閣内で閣議、つまり会議で決めただけで、今年の青書は来年の発行です。年度毎発行ですからね。

従って、2018年度版青書を見れば、そもそも帰属や北方領土表現は2017年度とは違ってます。報道を盲信してはいけませんよ。つまり2018年の基準でまだいいじゃないか?という内閣の会議をスクープして、フェイクニュースを垂れ流しているんです。

ちゃんと2018年度版を読んで下さい。2019年度版は来年発行です。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/2018/html/index.html

質問した人からのコメント

2019/4/23 16:39:21

ご説明感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2019/4/2316:24:48

讀賣も日経も、外交青書から「北方四島は日本に帰属する」が削除された、と報道しているよ。産経さんは半島に夢中でこの件はスルー。
外務省が腰抜けなのか、政権全体が腰抜けなのかはわかりませんが、国会で「日本固有の領土です」と首相が言明できなかった時点で どうなんですかねえ。