ここから本文です

艦これ初心者です 次のイベントがはじめてなのですが どんな艦種を何隻育てれば...

vfx********さん

2019/4/2318:03:05

艦これ初心者です
次のイベントがはじめてなのですが
どんな艦種を何隻育てればいいのかわかりません
教えてください お願いします

補足質問がざっくりしていると言う指摘を受けましたので、今自分が持っている艦娘とレベルを補則します。どんな艦種が足りないか教えてもらえると嬉しいです。
山城改66 比叡改47 瑞鶴改79 飛龍改64 瑞鳳改79
千歳航改二78 龍驤改57 鈴谷改二88 利根改二86
摩耶改二78 鳥海改61 北上改二81 阿武隈改二78
夕張改70 阿賀野改36 木曽改47 電改84
ベールヌイ82 夕立改二81 江風改二80 浦風丁改80 島風改80時雨改二75 浜風乙改69 陽炎改37 暁改34
これ以外はレベル20切る位です
どの艦種が足りないとか育てればいいとかお願いします

閲覧数:
332
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/4/2320:33:28

昔と違って、今は難しいですから
初心者はイベントを体験して
自分に足りないところを、感じてもらうのが
一番かと思います。

資源があれば、装備も開発できますので
資源備蓄が最良の手段かと

イベントで大活躍な二式大艇が
今なら、3-4ボスマスでドロップします。

昔と違って、今は難しいですから
初心者はイベントを体験して
自分に足りないところを、感じてもらうのが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/4/2802:11:49

最低限必要な艦娘は大体揃っていますね。
練度も十分です。これなら、E5の乙も狙
えるかもしれません。

私自身は坊ノ岬沖海戦は来ないと思って
るのですが、ツイッターとか、2ちゃん
では騒いでいる人も多いですね。
坊ノ岬沖海戦は2期の終りの方だろう…
大和改二に合わせ…位に考えてますが。

まぁ、運営は斜め上を行くのでわかり
ませんけどね。

春を考えるなら、何か大事な艦娘が不足
してる気がします。*金剛型四姉妹ですね。
これは全員改二にしておきましょう。
それと駆逐艦と軽巡の改二が少ない気も
します。

7-1周回できる程ではなく5-3ブラック
レベリングも否定派ですと、駆逐艦や
軽巡は非常に大変なレベリングです。
大変だとは思いますが頑張って育成を
続けましょう。


*最近は少なくなったような気がするが
高速縛り…というのが頻繁だった時期が
ありました。
高速戦艦は海外戦艦を除けば金剛型しか
おりませんので気を付けて下さい。

なお、火力なら霧島。運なら榛名。安定
しているのは金剛です。比叡なんて中々
渋い趣味をしていますよ♪

4隻の中では一番味わい深い艦娘かも?

qup********さん

2019/4/2423:22:50

補足読みました。初めてのイベントという事ですが、「艦これ」の新規艦はイベントでしか手に入らないのがほとんどですし、手に入りにくい艦も結構ドロップするので楽しめると思いますよ。

ところでどんな艦種を何隻育てればいいのかという質問はそのまま、イベントをどの難易度でクリアするかに直結します。運営のコメントで次回のイベント規模は「中規模」であることが判明してますが、ざっくり6海域くらいはあると思われます。

難易度には4種類ありまして難しい方から甲乙丙丁あるのですが、乙/丙の間には越えられない壁がありまして。札システムが適用されるかされないかの違いがあります。

下記の回答者の方が「全部育てろ」というのは難易度乙以上で全海域クリアを目指す場合になります。最低難易度の丁であれば、「改以上近代化MAX」で高速戦艦4戦艦2航空戦艦2重巡4雷巡2軽巡3駆逐8潜水艦2軽空母4正規空母4水上機母艦2くらいあれば、なんとかクリアはできるかと思われます。

ただし最近の傾向として、史実の海戦をベースに特効艦が設定される事が多いので当たりはずれはあるかもしれませんが……。こればかりは運営のツィートを待つしかありません。

そしてそれ以上に問題になってくるのが装備になるでしょう。今回、おそらく航空基地と水上機が重視されると思われますので、そのへんの装備は怠りなく集めるべきでしょう。できればあとは対潜装備、三式水中探信儀6、三式爆雷投射機6くらいは必要になるでしょう。

nbd********さん

編集あり2019/4/2908:00:53

歴戦の提督なら取りあえず全ての艦を用意します
必要になってから入手して錬成する手間考えたら全艦用意しておいた方が楽ですし、中盤とか終盤になってから唐突に特攻艦が判明したりする事が「毎回」ですから。
始まってみるまで毎回分からんから全艦育てておくのさ!

僕はほぼすべての艦をLv50以上、近代化改修を対空以外MAXにして待機させてます。
その数312隻。
装備は1500以上用意して連合艦隊どんと来いで資源とバケツを集めまくってます。
結局資源で殴る事が毎回だからね。
でもこの状態になるまでほぼ5年掛かってます。

なおイベントの難易度とドロップ率は関係しており甲で出る艦が丙では出ない、出現率が落ちるという事も毎回有ります。

なお運営がイベント直前に改2にした艦や特別任務を与えた艦は結構な確率で特攻艦等になる可能性があります

st_********さん

2019/4/2322:54:17

とりあえず改二実装済みをリストアップして全員育てろでFAです。

yur********さん

2019/4/2321:05:41

駆逐艦の夕立と時雨
軽巡の五十鈴
重巡の妙高型
戦艦の金剛型
空母の赤城+誰でも