ここから本文です

NECとか富士通の45歳以上の早期退職勧告って何が問題なんですか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2318:12:10

NECとか富士通の45歳以上の早期退職勧告って何が問題なんですか。

こんだけ充実してる転職情報と優秀な転職エージェントさんがたくさんいる転職市場でろくに評価もされず、5万円で起業できて起業に関する情報発信をしてくれる親切な人も腐るほどいる時代に会社にしがみついて
実力以上の生活水準を維持できてた奴が
放り出されて喚いてるとかしか思えないんですけど。
むしろ、全く仕事振られずにスマートニュースだけ読んでるような無能が
これまで企業に保護されてた事に感謝すべきですよね。
何で被害者面してんだろ。会社ごと潰れたら元も子も無いと思うんですが。
既得権益ってそういうもんなんですかね?

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/4/2319:55:30

日本型の終身雇用制を維持しながら
職能型から職務型に変革する事で解決出来る問題で
NECとか富士通の45歳以上の早期退職勧告の様な方法を
取った場合は、必要な人材を選別し育てる事が出来なくなる
例えば、中小事業者が人材を育て
一人前になった所で辞められた場合
育てる為に使われた費用は損失になるでしょ
結果的に、どの企業も人材を育てる事がなくなる
その様になると企業自体の能力が劣化します
早くから40歳定年制を取っているお隣の国を見るとわかるでしょ?
技術を輸入し組立する形になる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/4/2320:08:22

大樹に寄り添って利益も増やせずなら無能者として粛清されて当然です、

自分も給料の数十倍程度利益を出せないならリストラの対象です。

omo********さん

2019/4/2318:17:21

あなたもその立場になってみたら痛感するんじゃないですか。