ここから本文です

死刑制度賛成派に聞きますが、教育制度も充実した日本社会で、死刑制度を廃止すれ...

lon********さん

2019/4/2318:30:39

死刑制度賛成派に聞きますが、教育制度も充実した日本社会で、死刑制度を廃止すれば、殺人事件が増えると思っている者は、その根拠を教えてください。

少なくとも、死刑制度反対派に限っては、死刑制度が廃止されたから、殺人事件を起こしてやろうと考える者はいないと考えたいですがね。

逆説的に言えば、死刑制度賛成派は、死刑制度があるから、殺人事件を起こしたくても我慢している連中もいると思っちゃうんですがね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/4/2319:14:14

私はどちらかというと賛成の身ですが、それは囚人の飼育費の大幅な節約にも繋がるかなということで、抑止力の向上が狙いではありません。賛成派を一緒くたに捉えた批判は的外れです。

もちろん抑止力としても働いている可能性は大いにあります。日本の教育は別にそこまで倫理的に充実しているとは思えませんし、重大犯罪を犯すような例外を確実に排除できるようなシステムとはとても言えません。
したがって死刑を抑止力と捉えるタイプの賛成派にもそれなりに分があるかと。

もちろん反対派にも根拠が大いにあります。未だ決着がつかない社会的な問題というのはそこまで単純ではなさそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/4/2401:53:57

日本人国民の8割が[死刑存続賛成]なのは、[自分が人殺しになって死刑になるかも知れない]と考えるより、[自分や家族が被害者になるかも知れない]と思っているからです。

裁判の被告で、[人を殺したら死刑になるとは知らなかった]と言う人はいません。

そもそも、日本は[加害者に甘い国]で、以前は、テレビで、人権屋の弁護士が堂々と[死んだ人間には人権は無い。だから被害者には人権は無い。生きている加害者の人権を守るために死刑反対]と言ってのけた国です。

光市母子殺人事件が起こるまではね。

この事件の被害者遺族がメディアに登場して、初めて、日本人は[被害者遺族]を見ました。

それまでは[いない]存在でした。

裁判では、遺族は発言できないし、人権屋の遺影の持ち込みも[被告のプレッシャーになる《モノ》は持ち込み禁止]と言われていました。

被害者遺族が声を上げないのを良いことに、堂々と[加害者の人権を守る]と言っていた人権屋はメディアには出なくなりました←メディアが出さなくなった。

このように[加害者に甘い報道]を散々見せつけられていた日本人は、逆作用で[加害者に対する処罰感情]が強いのだと思われます。

tur********さん

2019/4/2400:44:25

これは常識の問題で
あなた自身はどう考えますか?

その社会で著しくその規範と異なることをすれば
命で償ってもらう(つまり死刑が適用される)として
抑止力ないですか?

もちろん弱い抑止力しか働かない人もいるにはいるでしょうが
多くには強い抑止力となるはずです。

もしまだなら
民事/刑事の審理を傍聴してみるといいでしょう。

死刑ならぬ懲役刑の適否が争われるいる場合でも
通常被告人(側)は必死です。

民事はそれに比較すれば
あくびがでそうです。

ところでなぜ死刑にだけ噛みつくのですか?
なぜ、たとえば

懲役刑制度賛成派に聞きますが、教育制度も充実した日本社会で、懲役刑制度を廃止すれば、事件が増えると思っている者は、その根拠を教えてください。

とならないのですか?

蛇足ですが死刑が適用になりうる罪状は
殺人に限りません。
(刑法参照)

twe********さん

2019/4/2400:22:23

思っちゃうんですがね。

勝手に思ってたらぁ?(・o・)

kod********さん

2019/4/2319:29:53

犯罪の増減とは関係なく、人を殺したら死刑でいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる