ここから本文です

家の風呂の着替え場の柱がシロアリにやられかけているのに 気付きました。 築後1...

アバター

ID非公開さん

2004/7/513:28:03

家の風呂の着替え場の柱がシロアリにやられかけているのに
気付きました。
築後10年も経っていないのでかなりショックです。
私は息子なので全然詳しくないのですが、住宅には建てた業者による保障は無いのでしょうか?(今回のこととは切り離して。)
サッシが閉まりにくくなったとかでも修理に来た人の日当保障なのでしょうか?

ちなみにお風呂の水が出なくなり水道やさんに修理してもらいましたが、一週間も経たないうちに別のところから水漏れがして
あの時の修理のせいでは?と思ったのですが2回分請求来ました。

閲覧数:
463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2004/7/516:06:37

まず、白蟻保証ですが、防蟻処理は施主さんの意志によるので
確認必要ですね。施工した場合一般には5年間の保証が付きます。
その後は、再び床下等もぐって消毒をして貰うとまた5年間
保証となります。一般に建物の保証は契約約款によると、
通常の保証1年、重大な過失に寄る保証は木造5年です。
特に業者によっては10年保証制度を採用してるところもあります。
サッシは原因が家のひずみなら保証期間内なら可能です
また、水道も上記に当てはまる可能性あり。
直接施工会社に頼んだのなら、会社に見て貰えば?
建て売りなら、不動産屋でしょうが、
無料保証は期待薄いでしょうね。
2回分の修理請求は原因が関連性あれば不当ですね。
その点業者によく聞いてみてください。
白蟻は水分と暗い所を好みます、乾燥に配慮してね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/7/514:45:32

シロアリですが、新築であろうとなかろうとシロアリは
存在します。むしろいない家はありません。ただ、それが
被害があるほどいるかいないかの差だけです。
保証ですが、一般的にはありません。
ただ、最近では大手の建築業者では10年保証などもあるので、
その辺は契約書を確認しないとわかりません。
また、補修工事ですが、補修工事後に工事会社の欠陥
を見つけるのは難しいです。
ちなみに、工事する前に工事代を値切りませんでしたか?
値切っていたら、一回目に修理箇所を気づいていても、
いわない可能性があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる