ここから本文です

どうして1月から3月生まれの人は早生まれというのですか? 4月1日生まれの人...

chi********さん

2008/11/1516:40:01

どうして1月から3月生まれの人は早生まれというのですか?
4月1日生まれの人は学年が上になりますが、何故ですか?

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dur********さん

編集あり2008/11/1522:22:57

・同じ年に生まれた他の人と比べて、数え年で1歳早く入学するからです。
・「年齢計算ニ関スル法律(第1項)」により、法律上の満年齢は誕生日の前日で満了します。
つまり、4月1日生まれの人は、3月31日24:00にカウントアップされるというのが基本的な考え方であり
日にちベースでみた場合は、4月1日生まれの人は、3月31日にカウントアップされるということになります。
(なんだか変ですよね。でも法的にはそういう解釈になってしまうようです。)
そのため、4月1日生まれは3月31日に満6歳となり、翌日から就学することになるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tve********さん

2008/11/1516:51:27

義務教育の年齢基準を4月1日にしてるからです

roh********さん

2008/11/1516:59:21

その年の4/2に満7歳になる子供が、小学1年生になります。
したがって、
1/1~4/1生まれの子供は、入学年の1/1~4/1までは、まだ6歳です。
4/2~12/31生まれの子供は、入学する年の1/1~4/1には、すでに7歳です。
ですから、1/1~4/1までに生まれた子供を早生まれと言います。
学年が上になるのは、4/2以降に生まれた場合だったと思います。