ここから本文です

痛風に良い食べ物、サプリ、グッツなどなんでも構いませんので、わかる方よろしく...

dayanioveさん

2008/11/1516:55:32

痛風に良い食べ物、サプリ、グッツなどなんでも構いませんので、わかる方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinntorideさん

2008/11/1517:05:18

バナナが 良いそうです
もちろん 人それぞれですが 統計上 バナナは よいと
されている ようです 4年前に 竹馬の友が アメリカに
いるのですが 通風ときいいて 痛風によい 食べ物の
紹介されている 書物を 送つた ことがります そして
記憶にあるのが バナナでけですので お伝えいたします
彼は 大分 痛風が 改善されたようですが 医学的に
バナナが きいいたか どうか わかりません
いわしの 頭も 信心という 言葉もありますから バナナは 安くて
栄養価も高いそうですから 長期にわたり お試しください
痛風の辛さを おもえば つずけられますよね バナナです
そして その本さがされたら イカガですか
バナナが 貴方さまの 痛風に 少しでも 貢献できるよう
祈念上げます 70歳の老人です でたらめは 申しません
ビールは 控えてくださいね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

honens88さん

2008/11/1517:31:59

尿酸を作る原料となるプリン体を多く含んだ食品は控えてください。
プリン体の多いもの=レバー・エビ・魚の干物・イカ・カキ・タコ
尿酸は主として腎臓から尿中に排泄されますが、尿が酸性に傾くと尿酸が溶けにくくなり、尿酸が結晶となって腎臓に沈着したり尿路結石を発症する恐れがあります。そこで肉類など尿を酸性化する食事を控える事。水分を多くとって尿量を増やし尿酸を溶かす事も大事なことです。
尿をアルカリ化する食品=海草・干ししいたけ・ほうれん草・ごぼう・さつまいも・にんじん・だいこん・なす・かぶ・グレープフルーツなど
尿を酸性化する食品=卵・牛肉・アサリ・鶏肉・ホタテ貝・ぶり・まぐろ・いわし・カレイ・さわらなど。
アルコールは体内で尿酸が作られるのを促進し、さらに尿酸が尿から排泄されるのを妨げるので控えてください。

このような食事療法はとても辛い事だと思いますが、生涯おいしいものが食べられないのではなく、定期的な血液検査でどのくらいなら食べていいのかの目安がわかってくると思います。医師によく相談しながら治療を続けてください。
残念ですがサプリで尿酸値のコントロールはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。