ここから本文です

日本のフィギュアスケート界にとって平成の30年間はどんな時代でしたか?

ric********さん

2019/4/2323:49:06

日本のフィギュアスケート界にとって平成の30年間はどんな時代でしたか?

閲覧数:
338
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2019/4/2420:54:45

平成は日本のフィギュアスケート界にとって輝かしい30年でした。
平成元年に伊藤みどりが世界選手権で初優勝し、
平成30年、平成最後の五輪で羽生結弦が五輪を連覇。

1989年(平成元年)に伊藤みどりが世界選手権で日本人初優勝
1992年にアルベールビル五輪で日本人初の銀メダル
2006年に荒川静香がトリノ五輪で金メダル
2010年に高橋大輔がバンクーバー五輪で男子初の銅メダル
2014年ソチと2018年平昌で羽生結弦が金メダルで連覇

世界選手権の金メダリストは
女子で佐藤有香、荒川静香、安藤美姫2回、浅田真央3回、
男子で高橋大輔、羽生結弦2回 と目白押し。

銀、銅メダルも、本田武史が銅2つ、村主章枝が銀と銅2つ、鈴木明子が銅、小塚崇彦が銀、町田樹が銀、宮原知子が銀と銅、樋口新葉が銀、宇野昌磨が銀2つを獲得しています。
金メダリストは金の他に、伊藤みどりは銀、高橋大輔は銀と銅、浅田真央は銀と銅、羽生結弦は銀3つと銅、も獲得しています。

昭和の時代は、日本の世界選手権のメダルは、1997佐野稔が世界選手権銅、1979渡部絵美世界選手権銅、この男女1つずつしかなかったんですよ。
すごい躍進ですよね。
この活躍が令和も続きますことを祈っています。

(内容が不十分でしたので書き直しました)

質問した人からのコメント

2019/4/30 13:39:05

詳細な解説ありがとうございます。
とても勉強になりました。
他の方もご回答下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

giv********さん

2019/4/2608:27:20

ファンの中での醜い争い、選手いじめや嫌がらせが盛んだった時代
日本人が嫌韓感情から選手を人種差別し忌み嫌い
同じ日本人選手の中でも嫌いな選手たちを韓国人呼ばわりするような常軌を逸した異常なファンが大量に生まれた時代
ソルトレイクシティ五輪でジャッジの不正が明るみになった時代
たくさんの選手が関係ない外野からいちいち不当に批判されてきた時代

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

編集あり2019/4/2608:14:31

それまで欧米選手には敵わないと思われていたフィギュアスケートですが、伊藤みどりさんの出現で日本人でもやればできるのだという希望が生まれ、その後スケート連盟の尽力や選手、コーチらの努力によって(シングル限定ではありますが)数々の選手が世界の表彰台に立てるまでに成長し、スター選手の活躍によりファンも増え、今ではアイスショーが一番盛んな国になりました。
平成の30年は日本のフィギュアスケート界が大きく変わった時代であったと思います。

dfg********さん

2019/4/2418:32:11

女子で伊藤みどり ,荒川静香,安藤美姫, 宮原知子,紀平梨花さんと海外でも大きく評価される選手が活躍した時代でした。

mvi********さん

2019/4/2417:27:51

伊藤みどり
安藤美姫
浅田真央
宮原知子
紀平梨花

高橋大輔
織田信成
羽生結弦
宇野昌磨

yan********さん

2019/4/2413:17:32

世界的にも「謎のPCS点」を引っ提げる選手によって、頑張って努力した選手の順位が不当に下げられる暗黒の時代でした。

世界的にも「謎のPCS点」を引っ提げる選手によって、頑張って努力した選手の順位が不当に下げられる暗黒の時代でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる