ここから本文です

火山性地震のうち、火山内部の活動に関連し、周期が短く、地震波形の立ち上がりが...

q12********さん

2019/4/2400:01:46

火山性地震のうち、火山内部の活動に関連し、周期が短く、地震波形の立ち上がりが明瞭なものを何と呼ぶ?

爆発地震A型地震

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/4/2407:33:26

「A型地震」です。

火山性地震には噴火に伴うものと、火山内部の活動に関連したものがあります。このうち、内部の活動に関連したもので、周期が短く、地震波形の立ち上がりがはっきりしたものを俗にA型地震と呼びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

火山周辺の地下には、マグマの通り道となるところがある。この通り道は比較的頑丈で、普段は崩れたりすることはほとんどない。しかし、マグマが上昇してくると、圧力がかかる上に温度も上昇する。特に地上に近いほど、地下にも水分が含まれており、マグマで熱せられた水分が蒸発して体積が数千倍に増し、圧力も一気に高まる。すると、圧力に耐え切れなくなったマグマの通り道では岩盤が割れて地震が発生する。また、マグマによって圧力が高まった後、マグマが通り過ぎたことで圧力が下がり、押さえつけられていた岩盤が崩れることによっても地震が発生する。

火山周辺の地下には、マグマの通り道となるところがある。この通り道は比較的頑丈で、普段は崩れたりすることはほとんどな...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる