ここから本文です

日本史の「新制」で一番古いのは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/101:00:03

日本史の「新制」で一番古いのは何ですか?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkt********さん

2019/5/206:59:17

新制の新は正しきに革(あらた)めるの意で、弊害の是正・改革や伝統的規定の遵守を内容としました。公家法の一領域。10世紀半ば頃から制定されはじめ、14世紀半ば頃まで続いた特別立法の法令。

947(天暦元)年に村上天皇が出した新制6ヶ条と呼ばれる官符が最古の例とされ、天暦の治と呼ばれる改革を進められていた中で、下級官人の華美な服飾華美を規制・禁止して身分秩序の遵守を図るものでした。999(長保元)年に一条天皇・藤原道長体制下で長保元年令11条が出され、後の新制の定形となりまた。この時期の対象は大きく分けて奢侈禁止令と荘園整理令を機軸としました。特に下級官人や僧兵などの僧侶に対する粛正を目的としたものが多かったのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 21:09:21

今まで曖昧なイメージしか持っていなかったので、大変勉強になりました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる