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敵を愛せ、あなたを侮辱するもの、誹謗中傷するものに祈りを祝福を・・・・・よき...

bil********さん

2019/4/2400:06:20

敵を愛せ、あなたを侮辱するもの、誹謗中傷するものに祈りを祝福を・・・・・よきサマリア人の例えはまさにこの教えの重要さを我々に説いているように思えます。

私は思いました、道すがら追いはぎに半殺しの目にあい倒れていたのはきっとサマリア人の敵?
ユダヤ人で花買ったのだろうか?そんなことを思いながらこんなことも考えたりした、サマリア人は倒れているのが他民族だったら同じようにすくっただろうか?まっ、ユダヤ人を救った綺麗なお話だからイエスもたとえ話とされたのでしょうけど・・・・
それに救ったのが敵のユダヤ人じゃなかったら意味がないように思うのですがいつも聖書の中で柔和さと品行方正さ真摯さをとくイエス様なら敵以外の傷を負って倒れている不幸な人間を見たときわれら子たちにはどうあるべきといわれるのか少し気になったものですからあえてききたいのですが?みなさまどうおおもいになられますか?

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h0q********さん

2019/4/2402:59:12

「汝の隣人を愛せよ」(マタイ 22:39)
「汝の敵を愛せよ」(マタイ 5:44、ルカ 6ː27)
「左の頬を打たれたら右の頬を差し出しなさい」(マタイ5:39)
イエスは隣人愛を説いているわけですが、
当人はそれを実行できませんでした。
4つの福音書
マルコ11:15~19
マタイ21:12-17
ルカ 19:45-48
ヨハネ2:13-22

-イエスはエルサレムの神殿に行ったところ、
-神殿の許可を取って、境内で品物を並べて
-商売をしている人たちがいました。それを見たイエスは、
-「神の家で商売をするとは何事か!」と怒り、縄で鞭を作り、
-羊や牛をすべて境内から追い出し、両替人の金をまき散らし、
-その台を倒し、境内を通って物を運ぶことすら許しませんでした。
とあります。
他人には「愛しなさい」「赦しなさい」と教えているのに
自分では全く出来なかったのです。
いきなり露店をひっくり返すなんてあんまりです。
イエス様なら何をしても許されるのですか?
やはりオウム真理教みたいに、教祖様のなさることは
すべて素晴らしい御業に見えるのでしょうか。
たとえ商売人が法外な値段で物を売っていたとしても
神殿から許可を得て販売しているのに関わらず
そのような暴力行為に訴えるという人柄は
思慮深いとは言えないようです。
確かに、神の家で商売をすることは反対だったでしょうが、
もっとお手柔らかな方法があったでしょうに。
一方、ルカ19:1-10には、
法外に税金を取り立てていた徴税人ザアカイに、
イエスが愛のある対応をした話が記されています。
私腹を肥やした徴税人ザアカイには愛のある対応をしているのに、
どうして神殿で商売をしていた人には鞭を振るったのでしょうか?
---
<聖書の中のイエス>は二枚舌の詐欺師か精神疾患です。

自分が殴られたら「なぜ私を打つのか」ヨハネ18:23とキレてます。

同胞に悪口言ったら地獄行き、マタイ. 5:22.とか言って、
自分は同胞のことを、蛇マムシ悪魔地獄行き、
マタイ. 23:17, ルカ 11:40, 24:25, マタイ. 3:7, 12:34, 23:33.
と言ってます。

「剣のない者は服をを売ってでも剣を買いなさい」ルカ22:36
と言っておきながら
「剣を鞘に収めなさい。剣を取るものは剣で滅びる」マタイ26:52
と宣ってます。

「罪を犯す者には忠告しなさい」
「聞き入れなければもっと人を連れてきなさい」
「それでも聞き入れなけでば教会に忠告しなさい」
「教会の言うことも聞かないなら異邦人や取税人と同様に扱いなさい」
マタイ18:15-17
と言ってるのに、直後に
「兄弟が罪を犯した時は7の70倍まで赦す」
マタイ18:22 という無限の愛を唱えてます。

マタイ10:14
あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。
マルコ16:16
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。
ヨハネ3:36
御子を信じる者は永遠のを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。
ヨハネ8:24
だから、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになると、わたしは言ったのである。『わたしはある』ということを信じないならば、 あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。

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