ここから本文です

職場(病院)と政治について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2400:22:04

職場(病院)と政治について。

看護師として病院に勤めていますが私の勤め先は共産党指示派のようで院内にも「戦争法案反対」とかポスターが貼ってあります。
職員はみんながみんな共産党員ではなく興味ない人がほとんどなのですが、困っているのが仕事として頻繁にデモなどの参加を促される事です。

私は政治の事とかはあまり詳しくありません。戦争も反対です。でも病院がそういう政治的な事に口出しをする事に抵抗があります。
院内の上の人は「医療と政治は切り離せない」と言うのですが...。
そして休日にデモに参加に誘われるのですが、私のその気持ちをどう説明して良いのか上手く言葉が見つかりません。
デモには興味がないと伝えたら、「戦争支持者」のように受け取られたようで悔しく感じました。
私は看護師として医療の為に働いており、仕事は好きです。患者さんも好きです。スタッフも仲の良い人はいます。
でも院内の政治絡みの行動について行けません。
みなさん、どう思われますか?

閲覧数:
62
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/2408:15:06

誘われても、私には私の予定がありますので、ではいけませんでしょうか?
それに余暇の過ごし方は強制できないはず。
強制するなら、命によりデモに参加。出勤日として扱うという事でいいですか?
と言うか…

医療と政治がつながっている。そんなこといったら農業と政治、建築業と政治、教育と政治、子育てと政治、国防と政治、環境と政治、何でも政治とつながってます。
医療に限らない、意味のない言葉です。

一度、逆に看護関連のやや専門的な学会に他の人を誘い、断られたら、「看護技術知識の向上を目指さない態度ですね」と言えばどうでしょう。まあ、そんな事はないと否定すると思いますが。

そしたら、デモに参加しない時に戦争反対ではないのかとせまられたとき、学会に参加しなくても向上心の否定にはなりませんよね、向上心あるあなたのように。と言えるかと。

もちろん、この内容をもっとやんわり伝えるのですけどね。
参加しなければ反対とみなす、というのは無理がありますので、いろんな反証ができると思います。

また思いつきました。歓送迎会に参加しなければ、仲間へのねぎらいの意志がないのかと問い、そうではないと答えが返ってきたら、デモに誘われたときの反証材料になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2409:41:02

    よく言われるのは「今度の何曜日暇?」と聞かれ誘われます。独身なので毎回予定があると言う嘘も厳しくなってきました。
    まぁその病院を選んだのは自分の責任ですが、入職するまで知りませんでした。
    院内の医療勉強会とか、イベント参加の誘いならまだしも政治的な事への干渉はやめてほしいです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/2415:29:25

そのような病院(共産党系・・民医連病院)就職したのですから
ある程度の勧誘は仕方ないでしょう!!
院長や経営母体はもちろん
組合も当然共産党系です
もしかして病院の駐車場に
共産党の宣伝カーが常に止まっていたりしていませんか?
都内の千駄ヶ谷近くの病院には止まってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/2415:16:38

気持ちは判りますし、タダ働きなので
「負担軽減」か「奢りメシ」は
上司の顔色を見ながら求めて良いでしょうが

非正規雇用は2000万人もいるのに
組織がないから、舐められ煮え湯を
飲まされていて

創価学会は800万人しかいないけど
信者からカネを集めて、政治家を当選
させたり、政治家を買収したり、
信者の集票で政治家に恩を売って
強力な政治力を持っています

人間一人一人の力は弱いので
派閥とか、群れを組んで強くなる

その代わり派閥の仕事が発生する
のはどうしようもない。
創価信者は、カネを組織に献金したり
知り合い中に電話して、投票依頼せねば
ならない
その代わり、何かあったら
創価学会や公明党が親分で庇って
くれます

判り易く言えば
あなたの職場は共産党の子分で
例えば、自民党がベトナム人看護師を
輸入して、日本人看護師を失業自殺に
追い込む政策を始めたら
400万人の組織である共産党が
あなたを守ってくれるかわり
あなたは共産党の子分、兵隊として
上の命令にしたがわねばなりません。

それが嫌なら共産党と関係ない
病院に転職すればいいが
正直、勿体ないです。

自民党と経団連は
マジで日本人労働者を失業自殺
に追い込んで
最低賃金を撤廃して、外国人を時給
250円とかで働かせる政策で
普通の病院はそのほうが儲かるから
ホイホイその政策に乗る可能性が高く、
今、雑用がいやで、普通の病院に
移るのは勿体ないと思います。

sak********さん

2019/4/2414:13:41

デモ不参加で戦争支持と言われるのは流石にしんどいですよね。
自分は政治に抵抗ないですけどそれでも辛く感じる職場だなと、、、

ただ、質問主さんの「医療と政治は無関係」「病院が政治的口出しするのは良くない」というのも行き過ぎかと思われます。
単に自分が政治に詳しくないことの免罪符として便利だからその言葉を使ってませんか?
貴方が医療を聖域と思っていても、政治は普通に干渉してきます。
補助削られたら十分な医療も出来ず、先に担ぎ込まれた貧困層の子供を差し置いてお金持ちの人を治療するようにもなるかも。
「質問主さんの共感した方針を守る」ためにも、政治に関わることは止む無しです。

政治に無関心でいるのは、政治に無関係でいられることではなく、政治に好き放題されることです。
自分も政治のこと考えるのしんどいですが、仕方ないなぁと思ってます。

fuw********さん

2019/4/2408:55:15

私立の総合病院は、何処もある程度どこかの政党とは繋がっています。特に共産党系、学会系は多いです。
結局、なにかしらの陳情を行う場合、バックボーンが無ければ誰も動いてくれないからです。

建前では、あなたにデモを強制することは出来ないですが、その病院に勤務している以上、たまにあるデモ程度なら、仕方のない事かもしれません、だからと言って政党に所属する必要はありません。
最終的には、人間関係が悪くなっても絶対に参加しない、妥協して参加する、転職するの、3択になると思います。

kwv********さん

2019/4/2401:14:27

こんばんは。
わたし個人の一意見として聞き流していただけたら幸いです。
私は医療と政治は切り離せないという点に関して甚だ疑問ですし。
政治思想や政党の支持などは個人の自由であるので、共産党を必ずしも支持しなくていいと思います。
ただ、共産党とは公安からマークされている危険思想をもつ政党ですので気をつけてくださいね。