ここから本文です

日商簿記2級は第3問が難しいから合格率低いって聞きますが、第1問の仕訳でさえも満...

滝澤なみなさん

2019/4/2400:23:55

日商簿記2級は第3問が難しいから合格率低いって聞きますが、第1問の仕訳でさえも満点はほとんどいないって日本商工会議所が試験講評出してますね。やっぱり受検者のレベルが知れてますか?

難しいとされる様になったのは、それ以前に、2級の資格取った、って資格でもないのに資格!資格!って嬉しそうに言いふらした2級合格者がろくでもなかったからですか?

閲覧数:
252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/4/2408:33:33

受験資格がないですからね。
受験者のレベルは、様々だと思いますがその中で合格率が20%程度、そこそこ難しい方の資格だと思います。

また日商簿記検定について、世間一般的に「資格」として認識されていますね。

Wiliで調べると「日商簿記」は、公的資格に属するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC

質問した人からのコメント

2019/4/24 21:29:02

回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商工会議所 の求人情報(6,573件)

商工会議所共済福祉制度推進スタッフ
  • アクサ生命保険株式会社 福岡支社 博多営業所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
求人ジャーナルネット
[社]商工会議所での勤務パソコン教室運営スタッフ
  • 商工会議所パソコン教室 (1)岡山教室 (2)倉敷教室
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
2020年度 新卒採用 青梅商工会議所
  • 青梅商工会議所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜20.7万円
  • 東京都青梅市上町
ツノル2020
【パソコン教室STAFF】<高崎商工会議所>未経験から資格取...
  • 高崎商工会議所 パソコン教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県高崎市
マイナビパート
2020年度 新卒採用 アクサ生命保険株式会社 佐賀営業所
  • アクサ生命保険株式会社 佐賀営業所
  • 新卒採用
  • 月給12万円〜24万円
  • 佐賀県鹿島市高津原(大字)・その他の勤務地(4)
さが就活ナビ
パソコン教室STAFF 吹田商工会議所 未経験から資格取得 ス...
  • 吹田商工会議所 パソコン教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府吹田市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[正社員]女性活躍中商工会議所/商工会共済・福祉制度【推...
  • アクサ生命保険株式会社 | 【転勤なし!慣れ親しんだ地元でずっと働ける】
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 埼玉県深谷市
マイナビ転職
商工会議所パソコン教室のインストラクター 学生さん、主...
  • 株式会社オフィス奏
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
Workin
【タリーズコーヒー】東京商工会議所ビル店 タリーズコー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
【激短1日~OK】【半田市】什器搬入出/半田商工会議所
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 愛知県半田市
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/2409:09:44

受検者のレベルが低いとか合格者がろくでもなかった?のは
受検者、合格者との関係はないと思っています。
詰まるところ、対策書籍を出している
大手資格予備校の関係している部分が多々あるのではないか?
受検者はこれらの書籍で勉強をして受検準備をして臨むことから
対策書籍の作成の仕方のがこういう結果となっているのではないでしょうか?

日本商工会議所簿記検定・むかしの過去検定問題は
大学入学したその6月の検定で2級に合格してしまうような
簡単な問題だったことは確かですね。

「7日間で合格できる3級講座」とかは
大手資格予備校がこぞって開講していた典型的な講座です。
受検者レベルや合格者のことをそうお思いになるのは
パズルのような問題の解き方だけを指導していた
大手資格予備校の短期合格最優先指導のツケだと感じます。