ここから本文です

医学部の勉強に興味を持てません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2400:27:45

医学部の勉強に興味を持てません。

去年医学部2年の基礎医学で留年をしてしまいました。きちんと勉強はしていたのですが、やり方が資料の丸暗記をひたすら時間をかけてやっていたので、ほぼ資料や過去問通りに出るようなテストではむしろ高得点を取れるものの、応用を効かせて考えるようなものは全くできなかったことにあります。また、テストが終わったらほとんどのことは覚えていないので、以前やった知識を使うような科目では、その内容自体が全く理解できないので丸暗記しかできません。
興味がないからこそ、勉強のやり方が暗記をするしかなくなっているのかもしれないとは思っていますが。
興味が持てれば、自分から学ぶことができ、理解もしやすくなるとは思うのですが、これ以降どのように勉強をすればいいでしょうか?
丸暗記のみでは、これ以降も医師国家試験やCBTで対応できなくなると思うので、お願いします。

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/4/2409:31:01

勉強方法うんぬんかんぬんではなく、
医師を目指さないでください。
人の命を預かる職業に就かれる予定であるにも
関わらずその分野の勉強に興味が無いというのは
どうかと思います。
医師はテストができれば良いのではなく、
その患者さんを診察してその患者さんの判断をするので
応用力が必要なのではないですか?
応用力って基礎知識がなければ応用はできません。

医師でもありませんし、目指せるような努力をした訳では
ないので偉そうに言える立場ではありませんが、
あなたは医師にはなってはいけないように思いますよ。
留年するからではなく、その分野の勉強に興味が無いと言うのは
どうかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(254,689件)

急募【名古屋】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
パソナキャリア
医師 【08/30 (金)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
医師 一般内科・一般外科/週4日・当直無し相談可/在宅診療...
  • 医療法人 三省会 堀江病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県太田市高林東町
ドクターズパートナー
非常勤医師向けキャリアアドバイザー~設立20年以内の時価...
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
訪問診療の医師/【足立区・訪問診療】週1日~9~12時勤務...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 スポットアルバイト】健診・ドック/東京都/2019....
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
Dr.アルなび
医師 精神科, 心療内科, 皮膚科, 婦人科, 眼科, 一般内科 ...
  • 稀少な心療内科の夜診バイト◎時給1.2万円!第2・4週土曜日夕診のみのご勤務です~心療内科未経験、他専門科目をお持ちの先生も歓迎~
  • パート・アルバイト
  • 時給1.2万円〜1.4万円
  • 千葉県
マイナビDOCTOR
IT×医療医師専用コミュニティサイト開発【スキル・キャリ...
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区銀座
paiza
【医師 常勤求人】整形外科/岡山県
  • 株式会社エムステージ 広島支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜2,000万円
  • 岡山県岡山市中区
Dr.転職なび

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2019/4/2820:19:57

医学の勉強に興味がもてません? じゃ何故医学部に入ったのでしょうか?
一寸理解できませんが、もしかして親族が医者だとか、貴方が余りにも優秀なので両親が医者になる事強烈に望まれたとか、私にはこの文面読んだだけでは、貴方が何をしたいのかが分かりませんが、私も長い期間医療関係に努めていましたが(医者ではない)大勢の医学生、研修医とかかわり持ってきましたが、まず医学の勉強に興味が持てない、と言う人には会ったことが無いので何とも言えませんが、私が思うには人にはそれぞれ向き不向き あると思います、この状態で医師になったとして向き合う相手は生身の人間なのです、そういったこと良く考えて、ご自分が生き甲斐持って向き合えるのかと言うこと考えて欲しいと思います、人生迂回したって無駄だったと言う事は無いと思いますよ、健闘祈ります。

hon********さん

2019/4/2407:17:52

そこまで分かっているのなら理解しながら勉強するよう努力しましょう。
遺伝子疾患やホルモンの欠損などの疾患の理解、薬剤の機序の理解には、基礎的な考え方が必要です。いま勉強されていることは無駄ではありません。