ここから本文です

ローンについて教えて下さい。 ローンを組む時に ●A:借主(私) ●B:貸主...

g99********さん

2019/4/2400:49:13

ローンについて教えて下さい。

ローンを組む時に
●A:借主(私)
●B:貸主(銀行)
●C:仲介?

(ハウスメーカーの営業)
の話し合いでローンを組むと思います。

その後、ローンを組んだ後に分割で返済していくと思います。
(例えば、3,000万借入れで月々十数万返済)

ここで質問なのですが、月々決まった金額(十数万)の返済をしていて
いきなり一千万以上の返済をしますとなった場合(事前にこれだけ多く払いますとローン会社には連絡済)
Bはどうしていきなりそんな大金を返済するのですかと聞きますでしょうか?
また、そんな大金を返済した事がCへ連絡が行くものでしょうか?(Cが知りえるのか?)

知識のある方教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/4/2410:10:24

まず、聞かれることはないと思います。銀行は貸したい訳ですが返ってこないのは困るので契約前には様々なことを聞きますが、契約後は他のサービスの提案はあったとしても、返済額について口は出さないはずですよ。

仮に頭金が潤沢な場合や、極端ですが一括で買えるだけの資産を持っている人の方が、銀行から見た信用は高く、むしろそうゆう人に貸したいと思うものです。

よって、銀行にとって繰り上げ返済は金利回収面で多少のデメリットはあっても、債権回収が出来るメリットの方が大きいので気にしません。

  • 質問者

    g99********さん

    2019/4/2410:47:35

    なるほど!
    詳しい回答ありがとうございました。
    参考にします!!

質問した人からのコメント

2019/4/25 08:58:04

詳しくありがとうございました!
tos********さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2019/4/2405:25:57

ローンの契約はあくまでAとB契約です。契約後Cに連絡が行くことはないです。Bからすれば貸し金を回収できるわけですから、資金の出所は気にしないと思います。入金があった時点でもしかしたら、運用でもどうですか?との連絡があるかもしれません。