ここから本文です

他の地域の方にはわかりにくいお墓の悩みです。 主人の亡くなった姉のことですが ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2401:00:44

他の地域の方にはわかりにくいお墓の悩みです。
主人の亡くなった姉のことですが

義姉は子供が成人した後離婚して実家に戻り、5年間闘病して40代後半で亡くなりました。

まだ主人の両親も健在でひどく悲しみ、葬儀も実家で息子が喪主で出しました。
墓はすぐに作れず、自宅に義姉の骨を置いていました。
その2年後姑(義姉の母)が認知症を発症し、義姉の3年忌に小さな仮墓を作り、義姉の骨を安置しました。舅は持病をこじらせ、直後に亡くなりました。

義姉の3年忌の直前に、舅は夫婦のための墓を購入し、すぐに自分が入っていますが

ここの土地の習慣で、一度嫁いだ娘は出戻りでも実家の墓には入れません。「(血)筋が乱れる」と嫌がられます。離婚しても息子がいたら、息子が母親の墓の責任を持ちます。
しかし主人と兄弟は別の土地で育ち、ふるさとの風習に疎いところがあり、いずれは義姉のお骨を実家に入れたいと思っています。

地元の高齢者や、私の実家は猛反対で、「そんなことをする家なら離婚しろ」と言われたこともあります。
義姉の元嫁ぎ先の家から、納骨の打診がありましたが、義姉が望んでいない、義両親が反対し断りました。
責任を持つべき息子もきちんと法事せず、3年忌以降姉の墓は野ざらしのままです。
息子も母親の墓は多額の現金払いなので買えない、納骨堂すら供養代が高すぎると言います。
私も野ざらしの姉の墓はかわいそうに思いますが、主人の実家の墓に入れるのは反対ですし、
舅も「かわいそうだが、娘は一度嫁いだ身だから、自分の家の墓に入れてはいけない。」と残して亡くなりました。

主人は、何年かしたら私の反対も収まるから、義姉を両親の墓に入れたいと思っているようです。
ちなみに主人の弟夫婦は亡くなったら舅と同じ墓に入る予定です。
姑は認知症の末期で、話ができない状態です。

別の地域の方には分かりにくい話と思います。しかし、「一家の長は長男」の考え方が強く、少子化でも次男以降や娘には相続の差別が未だに強い土地です。
長男の考えが絶対とは実は主人の中では強くなく、成人を過ぎた義姉の子たちにもたびたび気にはかけていて、そのため義姉の息子は主人に甘えていてそのため私は不愉快に思っています。

もちろん私と主人の間には息子も娘もいて、ここで義姉のお骨を引き取るようなことがあれば
子供たちに災いが起こると言う高齢者の話も無下にはできずに悩んでいます。
うちの子供たちのみならず、義姉の孫に危害が及びそうな気もするのですが。

このまま放置が良いのでしょうか?義姉の息子がきちんと供養しなければこれからも野ざらしの状態が続くでしょう。生前は人気者で周りに人が絶えず、葬儀も多数の参列者だった義姉の死後が寂しいばかりです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2019/4/2404:11:26

私がお義姉様の立場でしたら、その仮墓にずっといたいです。
借金問題で苦しめられた元夫と同じお墓なんて嫌ですし、幸いな事に、亡くなった親御さんも、存命の息子さんも、元夫の墓に入れとは誰も言わないでいてくれています。
ご自分の実家のお墓には入れない風習(←結婚したからなのか未婚でもそうなのか分かりませんが)ですから、そこは風習を守れば入れません。
今既に仮墓がありますので、積極的に行動する人がいなければ、そのまま仮墓にいる事になると思います。
全くの野ざらしという訳ではなく、ご主人様がある程度は手入れなさっているようですし、そのままで宜しいのではと私などは思います。

>うちの子供たちのみならず、義姉の孫に危害が及びそうな気もするのですが。

こういう、あまりにも合理性を欠く考えは、少しずつやめにしませんか?
すぐに地域の風習を変える事は出来なくても、人々の意識を少しずつ変えて行く事は出来ると思います。
生涯未婚の女性や、離婚する女性が増えるのに、彼女達を受け入れない風習というのは、やはり時間はかかっても、変えて行けた方が良いのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2411:44:01

ありがとうございます。
    お金の問題さえなければ、義姉も離婚せずに病気でも穏やかに生涯を終えただろうと思います。

ですが、お墓は、意外と生きている人間も左右するものと教わっています。
    こちらは法事の多い土地ですが、それでも何年も放置されて荒れたお墓は少なくないです。

脅かされて法事や墓の手入れはしたくありませんが、やはり無視はできないので
    脅かすような表現を使う人はよくいますね。
    うちの子供たちは、人から強制されずに進んでお墓を大事にする人になってほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2019/4/2411:54:14

その土地に住む 同じ状況の方ってどうしてるのでしょうか?

私は北海道在住で こちらは離婚、再婚などがあっても その家庭事情で対処してると思うのですが 御墓の敷地内(区画内)にお姉さん専用の墓碑を立てて そちらに納めるというのはどうでしょうか?
実家のお墓に入るわけでもない状態になりませんかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chu********さん

2019/4/2401:16:57

どこの風習かは、何となくわかります。
理解できない方が多いかもしれませんが、そこの地域の言い伝えであれば、守った方がいいです。
文面に、離婚しても息子がいたら、その息子が母親の責任をもつ…とありますが、長男を生んだ母親だから、父親と一緒の墓に入るということではないですか?いまは、もうその風習は減ってますが。離婚しても、子供がいたら、子供はもちろん妻も旧姓に戻さずに結婚した姓を名乗る…っていうところの地域だと思います。
ご主人には申し訳ないですが、私も反対すると思います。野ざらしにはせず、墓は綺麗にした方が良いです。
ただし、旦那さん側の墓には入れるのはしない…それでは、ダメでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる