ここから本文です

年金のみ収入の場合年間211万円と210万円の場合住民税とか色々非課税になるのです...

pop********さん

2019/4/2401:45:14

年金のみ収入の場合年間211万円と210万円の場合住民税とか色々非課税になるのですか?自分は63歳から特例で満額支給されるのですが。210と211万で差があれば繰上げ支給を考えています。詳しい方

教えてください。

補足ちなみに厚生年金を44年11ケ月納めました。

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/4/2410:07:14

211万円は夫婦で一級地に住んでいる時のみです。単身者だと155万円以下。また2級地、3級地だともっと低い。一級地というのは例えば北海道では札幌市と江別市のみ。

また来年度からは公的年金の控除額が10万円低くなる。その分住民税非課税の基準額が連動して下げられるかどうかは不明です。

いろいろ非課税になんてなりません。住民税が非課税になるのみ。住民税が非課税になることで、例えば国民健康保険料や高額療養費が有利になったり、プレミアム商品券が買えたりというメリットがある場合がある。

  • gte********さん

    2019/4/2416:03:17

    non********さん
    「28x2+16.8=72.8」
    これは3級地に夫婦二人で住む場合です。

    一級地に夫婦二人で住む場合は
    35×2+21=91万円 以下
    となります。
    公的年金等の控除額が120万円(来年から110万円)あるので

    91万円+120万円=211万円

    という計算になります。

質問した人からのコメント

2019/4/29 16:42:19

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/2421:17:14

配偶者ががっつり年金を貰うと配偶者控除がなくなるので、
また非課税条件が変わります。

non********さん

2019/4/2414:25:39

住民税の所得割?? 均等割りも???
非課税⇒住民税均等割もゼロで非課税世帯ですから、所得割のゼロは関係なさそう。
又、質問者さんの扶養家族が不明だけど、、、

65歳以上での所得、
改正前 210-120=90
改正後、210-110=100

私の市では、夫婦のみの世帯なら、28x2+16.8=72.8以上の所得は、非課税にはならない。

正しい数値はお住まいの自治体のHPで確認を

jyo********さん

2019/4/2409:46:40

年170万の年金で(独り者)住民税がかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/2407:16:47

非課税条件は自治体により異なります。市役所に電話して聞くか、市のサイトを見てください。