ここから本文です

水稲の種まき、最近の苗箱一枚あたりの種籾の量を教えてください。

nao********さん

2019/4/2409:25:21

水稲の種まき、最近の苗箱一枚あたりの種籾の量を教えてください。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/4/2708:36:55

いろいろですけど。

※以下 乾籾(乾いた籾)での重量です。催芽籾(水分ふくませた播種直前の籾)なら下記の20%増し重量になります。

通常であれば160~180gですね。この量で欠株が出来るようであれば200g必要かと思われます。

また他のやり方であれば

ヤンマー推奨の密苗なら220~250g
葉齢を進ませる少し大きめの苗を作るなら100gといったところですね。ただ100gだと相当上手く苗作りをしないと欠株の多い田植えになってしまいますけど。

あとみのる式のポットなら40~50gといったところです。

質問した人からのコメント

2019/4/27 21:53:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fys********さん

2019/4/2710:31:49

標準量は乾燥籾で300グラムです。