ここから本文です

東池袋で、母子が高齢者の運転により死亡するという痛ましい事故がありました。 ...

kaz********さん

2019/4/2409:30:17

東池袋で、母子が高齢者の運転により死亡するという痛ましい事故がありました。

疑問に思うことはただひとつ。

それから後に続いて起こっている高齢者の運転による死亡事故も、すべてが事故後に容疑者として名前がでていますが、飯塚氏にあたっては、元・・・とか官僚だとか、院長だとか、事故自体をみて発表をしているとは思えない表現の仕方で名前を発表しています。


どう考えてもあり得ないです。逃亡の恐れがないとか…様々いっていることは、他の人の中にも同様の方はいるのではありませんか?
社会に生きる人として、平等でないのはなんででしょう?

皆さんの意見をお聞かせください。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2019/4/2409:44:49

事故後に加害者も怪我をして入院したため警察が
逮捕を見送っていること。いつもの手順ですね。
逮捕されていないので”容疑者”扱いにはならないこと。

もちろん怪我が回復し警察による拘束が可能と判断されれば
晴れて逮捕となりその時こそ"容疑者"になるんです。
一般人の場合は「事故を起こした男(87)が回復してから
事情聴取の予定」と報道され実名が出ることは少ないです。

飯塚元院長の場合は、過去の要職から実名が出て顔写真まで
晒され、万が一運転中の”認知症”あるいは心神耗弱があったと
されれば、その報道自体が名誉棄損プライバシー侵害と取られる
恐れを含んでいます。

私にも被害者と同じ世代の娘・孫がいますので他人事とは
思えず心が痛むばかりです。
が、なぜ加害者の報道がそうなっているのかを知ると
感情論からの"忖度が"という投稿には違和感を禁じ得ません。

  • 質問者

    kaz********さん

    2019/4/2410:03:35

    明確なご回答をありがとうございました。理解できました。

    ・・・・と、考えると、今後の高齢者の免許取得についてとか、事故を起こし不幸な人間をつくらない・・という早期の改善が必要ということですね。

    違った意味で両者のご家族、親族が辛い思いを一生抱えながら生きていかれると思うのですが、母子のこと、残されたご家族を思うと辛すぎます。

質問した人からのコメント

2019/4/30 11:36:55

貴様の投稿から、いろいろなことを考えさせていただくことができました。
ありがとうございました。

このような事故が無くなる世の中になるよう願うばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xi_********さん

2019/4/2416:09:57

飯塚幸三が逮捕されずに「さん」付け報道
誰もが気になっているのが飯塚幸三さんが
現行犯で逮捕されない理由(逮捕されなかった理由)。

そして、それによって「容疑者」とはならず
「さん」付けされていることです。

https://achievemh-mode.com/archives/6831
||||||||||||||||||||||

飯塚幸三が逮捕されない理由やなぜ「さん」付け?
容疑者じゃないのは忖度か?


飯塚幸三さんの顔画像有!経歴!学歴東大?元通産官僚!
クボタ副社長!家族・子供息子!87歳
・池袋事故のプリウス運転者の名前!
http://diary.ponkichi01.com/?p=8640
||||||||||||||||||||||||

様々な会社・協会へ・・天下り天国を渡り歩きました。

飯塚幸三さんの顔画像・写真(出典:日本計量振興協会)
⇩..........⇩..........⇩..........⇩..........⇩..........⇩

飯塚幸三が逮捕されずに「さん」付け報道
誰もが気になっているのが飯塚幸三さんが...

rtj********さん

2019/4/2415:58:52

今後は平等に、
18歳で事故を起こした若者を
「元〇△高校生徒会長〇〇さん」とか
言って欲しいですね。

ken********さん

2019/4/2409:33:37

アンダーコントロール。

mur********さん

2019/4/2409:33:08

元官僚の御威光が有るのかしらね?
不合理だらけの世の中ですよね。