ここから本文です

以下のドイツ語について教えて下さい。

eri********さん

2019/4/2412:22:25

以下のドイツ語について教えて下さい。

Auf dem Gelände eines nicht mehr benutzten
Rangierbahnhofes im Osten der Hauptstadt errichtet,
symbolisiert er die Technik-Begeisterung Japans durch
seine raffiniert erdachte Bauweise, aber auch durch seine
Funktion als Funktrum.
(首都の東部にある、もはや使われなくなった貨物列車ヤード
の跡地に建てられたのですが、それはその精妙に考え抜かれた
建築法や、さらにまた電波塔としてのその役割によって、日本の
驚くべき技術力の象徴となっています。)
この文章のerrichtetは分詞なのでしょうか。動詞が定型二番目に
来ていないのでよくわかりません。

Er stabilisiert das in "skytree-weiß" gehaltene, unabhängig
konstruierte Stahlgerüst des Trumes, was für eine Schwingungsdämpfung
bei Luft- und Erdbewegungen sorgt.
(その柱は、「スカイツリーホワイト」という落ち着いた色合いの自立式塔
の鉄骨を安定させているのです。それは風や地震の際の振動を
抑制することを考えたものであります。」
この文章の in "skytree-weiß" はどうしてinなのでしょうか。fürでは
ないでしょうか。またこの文章でのfür sorgenの意味がわかりません。

Nachts ist der Trum meistens―ganz in Hightech-Manier―wechselweise
in den zwei Farben iki-blau und miyabi-violett erleutet, bei schlechtem
Wetter verschwindet ― ganz der Natur geschuldet―der obere Teil in
den Wolken.
(夜になるとこの塔はたいてい―きわめて高度なハイテク手法により―
交互に青みがかった「粋」と紫がかった「雅」という二色のパターンで
照らし出されますが、天気が悪い時は―全く自然のせいではありますが―
上部が雲に隠れ、見えなくなってしまいます。)
意味は何となくわかるのですが文章の構造がよくわかりません。
この文章でverschwindetの主語はどこに書かれているのでしょうか。また
geschuldetは3格に4格の借りがあるのschuldenの過去分詞なのでしょうか。
またder obere Teil in den Wolken.の主語はどこにあるのでしょうか。

皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2019/4/2416:50:48

1. errichtet は動詞 errichten「建てる」の過去分詞で、いわゆる分詞構文です。意味は受動で「~建てられていて」ということです。

2. in ~ halten で「~に保つ」という意味があります。小学館独和大辞典には ganz in Weiß gehalten sein「白一色に統一されている」という例が記載されています。

für et4 sorgen は「~を配慮する」という意味で、「風や地震の際の振動の抑制を
配慮する(振動を抑制するように配慮する)」ということです。ついでながら、その前の was は不定関係代名詞で、前の文全体を受けていますので、「それは~」と訳されています。

3. verschwindet の主語は der obere Teil「上部」です。

「上部が(der obere Teil)天気の悪いときには(bei schlechtem Wetter)雲の中に(in den Wolken)隠れて見えなくなる(verschwindet)」

ということです。

• les********さん

2019/4/2417:00:59

一つ忘れていました。geschuldet は schulden の過去分詞です。「(3格)に責がある」ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/24 17:05:29

どうもありがとうございます!丁寧に回答して下さったので本当によくわかりました。感謝です。

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる