ここから本文です

レタッチについてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2412:31:12

レタッチについてお聞きします。

当方はCanonユーザーのため、RAW現像ソフトは
Digital Photo Professional 4を使用しています。
ネットなどに上がっている写真の中で自分好みの写真の詳細を見るとPhotoshopかLightroomを使っている事がほとんどです。
DPP4で同じような色使いをしたくても
再現できません。
私好みの作例を添付したいのですが、当然私の物ではないのであげることが出来ません。
DPP4ではPhotoshop・Lightroomの色を再現出来ないのでしょうか?
「こんな感じか!」と作例をあげていただければ幸いです。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/4/2415:58:16

修正や加工と言った言葉よりも
レタッチっていいですね、
基本的にゴリゴリ弄り倒したい人はDDP4
では物足りなさを感じるかもしれません。
ただ、Lrを使い始めると、突き当たる壁が
次々に現れます。
どこまで行っても納得できない病ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2507:44:08

    ありがとうございます。
    私も加工・修正
    敢えて現像・補正よりレタッチが一番好きな言葉です。
    特にカメラを知らない人にはそれっぽい感じに聞こえます笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/4/2414:47:35

DPP4ならたいていの調整はできますよ。1枚だけのRAW現像だけなら有料ソフトと差を感じることはありません。
DPP4である程度の画像をつくって、それをPhotoshopで弄ればもうなんでもありです。さらにHDRとかやり出せばやりたい放題になります。
まさかこんなのではないでしょうねw

DPP4ならたいていの調整はできますよ。1枚だけのRAW現像だけなら有料ソフトと差を感じることはありません。...

nik********さん

2019/4/2413:47:23

そもそも、DPPはRAW現像ソフト(画像変換ソフト)であり、基本は補正やバランス調整です。

それに対して、PhotoshopかLightroomは画像・写真編集ソフトです。画像の加工でも何でも来いの高機能ソフトです。有る物を消したり、無い物を合成したり、部分的に色を変えたり、好き放題できます。

もうソフトの成り立ちや思想が全く違うのですから、当たり前と言えば当たり前です。

lyn********さん

2019/4/2413:15:28

DPP4って相当に高機能だけど、ちゃんと使いこなせてる?
オレはまだまだだけどw

ネットに落ちてるピクチャスタイルを当てるだけで、いろんな「〜風」に仕上げられる
自分の表現に合わせてナニを当てるか、その後でどのパラメータを変更するか、ヒストグラムやトーンカーブの見方を覚えるだけで表現の幅はかなり広くなる
そしてそこはセンスが必要なんだろうね

>DPP4で同じような色使いをしたくても
>再現できません。

キチンとキャリブレート取れているモニターを使った上での評価なんだろうねぇ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/4/2412:36:49

ライトルームは試用版ダウンロードできるのでつかってみては?

調整項目に大差あるわけでなし、現像センス、またもとの写真のセンス次第なところによると思いますよ。

作例は添付しても画質悪くなるだけなので、URLで示すのがよいかと。