ここから本文です

実母についてです。 私には、4人の子供がいます。(11歳、8歳、3歳、0歳)計6人家族...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2414:40:07

実母についてです。
私には、4人の子供がいます。(11歳、8歳、3歳、0歳)計6人家族です。

実家には、姉夫婦が同居しています。(実母、姉夫婦、子ども、12歳、2歳、現在妊娠中の子ども)
私達は、転勤族の為同居出来ません

実家には、40分くらいのところに住んでいます。
なかなか待機児童の問題で保育園に入れず1人で日中子供の面倒を見ていて仕事になかなかつくことが出来ませんでした。ギリギリの生活ですが、何とか暮らしています。(私の住む市には、無認可保育園など1つもありません。)
そこで質問なんですが、あからさまに実母に孫差別を受けている気がします。
イベント事(誕生日、クリスマス、お正月)に一切なんにもくれない。姉の子どもには、なんでも買ってあげる。誕生日におめでとうすらいわない。
来月あげるね。と言って期待だけさせる。
目の前で姉の子どもには、買ってあげてあんたたちは、ママに買ってもらいなさいという。
私は、別にして欲しいとかでは無いんですが必ずイベント事の前後私の家にきてわざわざ言うんです。
○○には、誕生日だから6000円のおもちゃを買ってあげたとか、○○には、お年玉5000円あげたなど。
他にも、孫差別とは別なんですが夏休みなど長いお休みの時毎回姉が子どもを預けてきます。理由、食費が浮くから・・・。
姉の子どもは、大人以上に食べます。旦那が夜勤の時には、起きておいて旦那のご飯も全部食べます。食費が2倍くらいは、かかります。肉料理しか食べません。
他にも必ず旦那のボーナス時期になると実母、姉家族で連絡もなしにきては、私に出産祝いわ?とかもうすぐ誕生日なんだけど?とか卒業祝い、入学祝いは?とかせびられます。クリスマスもクリスマス会しょう!と言ってほぼほぼ全部こっち持ちで私の家にやってきます。私は、姉の子ども達にプレゼントあげます。旦那も出産祝いに外食費だけで7万ちかく使っていましたがお礼ひとつなかったです。
その後うちの下の子が産まれましたがなんもなかったです。
最近では、GWの事でもめました。
姉は、土日祝休みの仕事をしていますがGWの2日間時給が高いので仕事に出たいから子どもを2人見といて欲しいと言われ11月に出産を控えているから少しでも貯金に回したいのかなと思い承諾しました。
でも1日は実母仕事休みと分かり1日はそっちで見といてくれない?と頼んだら姉と実母に逆ギレされ挙句の果てには、お前殺したいとまで言われました・・・。
姉夫婦は、私に子ども押し付け2人で遠出したりしていた事だってあります。
もぅ実家とは距離を置こうと思いますがそういう経験ありの方いらっしゃいますか?
4月から無事保育園に入ることが出来て慣らし保育に就活中で私も余裕が無い状態で色々実母に姉に言われて何もする気がおきないのとイライラしてしまってる状態です。もちろん子ども達にはなんも関係ないので普段通り接しています。
誤字脱字、長文、文章能力がなく申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。
今回は、マイナスコメント差し控えていただくとありがたいです。

補足GW1日そっちで見といてくれない?とは、うちの子供ではなく姉の子どもの事です。実母が休みならそっちで見とけるでしょ?という意味です。
言葉足らずですみません。
後私は、子どもを虐待したことすらありません。
育児にも疲れていません。ましてや子どもを床に叩きつける様なこと絶対しません。ましてや、保健センターでおこなわれるイベントなど子供を連れて行ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkk********さん

2019/4/2416:39:09

実家と距離をおく、関わらなければよいと思います。
自分も、甘え上手な妹は、うまく実家に世話になり、今はおそらく二世帯住居にする改築費用も出してもらい、子供たちと同居。専業主婦。
私は、シングルマザーの時から一切助けてもらえず邪魔扱いされました。
関わらなければ、どんな援助受けてるかも知ることなく、ストレスを感じることもありません。
うちは新しい家族もふえて、可愛い孫に会いたいようですが、昨年仕方なく連休で顔出したときも、妹の態度がかなりムカついたので、ますます縁遠くなりました。
年始、妹たちがいないときに顔を出しただけです。
車で二時間の距離です。
10連休も顔見せにきて欲しいと連絡ありましたが、面倒くさいし、私にとって楽しいことはないので、仕事休みのときにやりたいこともあるから忙しいと断りました。
お姉さんの子供なんか預かるのやめたらいいと思います。
実家の親とお姉さんと関わる必要ないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2417:34:39

回答ありがとうございます。
    私と似ている部分あるなぁと思い拝見させて頂きました。
    私もシングルマザーになった事がありますが私が困った時一切助けてもらえず邪魔者扱いされていました。
    それから一切連絡もとらず過ごしていましたが、風の噂で新しい家族ができたのを知り連絡してきました。その時は、実家から3時間離れた場所に住んでいましたがわざわざ孫に会いに来て姉の子どもを夏休みだからと勝手に預けて行っていました。
    ましては、今の家から実家が近いからといって勝手に来るので困っています。
    オートロックなので開けない時もありますが・・・。
    私も関わらないことにします。
    関わっても私には、マイナスしかないので(、._. )、今度から断ります!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 09:46:20

皆様回答ありがとうございました。
ベストアンサー迷いましたが、同じような体験をされたこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
これからは、頼ることなく距離を置くことにしました。
姉の子どもは、元々旦那と姉が休みみたいで二人で見ているようです。
私に預けて二人ででかけられないからきれていたみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwe********さん

2019/4/2415:14:58

距離をおいた方が身のため。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2019/4/2415:14:01

そんな実家とは連絡は立つ事です。
車で40分では結構な距離ですよね。
もう行き来は避ける事です。
頼まれても都合が合わないからと断る事です。
結局あなたが優しく承諾をするからつけあがるのですよ。
あなたもしっかり断りましょう。

孫を差別するとかやってはいけないでしょう。
ですが同居をしていれば仕方ない面も出てくると思います。
親も寂しい人ですね。
あなたはそんな親は頼らずに自分たちだけでやっていこうと決める事です。
頼ろうとするから腹がたつのですよ。
自立をする事です。
大人になる事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/4/2415:10:38

姉妹でも要領のいい姉とそうじゃない妹のあなた、という感じなんですね。
お母さんの肩を持つわけではありませんが、同居している娘の孫と、別居の娘の孫とではどうしても扱いに差が出るのかもしれません(一緒に暮らしているので贔屓目も大いにあるのでしょう)。
あなたが距離を置きたいならそうしたほうがいいでしょう。
近くに実家があると頼りたくなるのが人情ですが、頼れる実家ばかりではないということです。
あなたには近くに実家はあるけど頼れない、それを受け入れたほうがいいのかもしれませんよ。
これからの将来を考えて、お母さんの老後は同居のお姉さん夫婦に丸投げしちゃいましょう。
のちのちになって、介護が必要になったときにあなたにすり寄ってくるかもしれない要領のいいお姉さんですが、ずっと親と同居で楽していた部分もあると思うので、あなたのほうで断る口実ができてラッキー、くらいに思っていたらいかがでしょうか。
明らかに差別を受けているあなたのお子さんにとっても、おばあさんやいとこの存在が本当に必要かどうか、考えてみるいい機会になるのでは?
あとお姉さんの子供をあなたのほうで預かる必要はないと思います。
今年もGWや夏休みなど長期の休みがありますが、お姉さんに遠慮せずきっぱり断ったらいいと思いますよ。
お話を拝見する限り、あなた方姉妹も仲がいいとは思えませんので、お姉さんにいい顔をすることもないんじゃないかと思います。
あなたはこれからご自身の家庭第一に考えて暮らしていけばいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/4/2414:49:32

あなたは搾取子。
お姉さんは、愛玩子。
それだけのこと。
距離を置いていいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

len********さん

2019/4/2414:42:50

はっきり言います。
質問者は子育てに疲れて正気を失いつつあります。
0歳児を床にたたきつける前に、行政の相談窓口などに相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる