ここから本文です

全国ネットの番組での天気予報はいらないと思いませんか?関東の天気や気温ばかり...

rad********さん

2019/4/2415:45:46

全国ネットの番組での天気予報はいらないと思いませんか?関東の天気や気温ばかりをやたら詳しく言うので全く情報が無意味です。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2019/4/2614:34:57

全国ネットの番組の天気予報なのに関東の天気や気温を
詳しく報じるのにはちゃんと理由があります。
たしかに多くの人にとっては無意味かもしれませんが、
仕事や公演、レジャーなどの理由から、
地方から関東地方に向かう人が多く存在するからです。

逆に、関東に住んでいる人にとっては地方の天気も
多くの人には無意味ですが、同じ理由で
地方の天気情報も必要とする人は多くいます。



galileo9600さん

> 地域も太平洋側ばかりで裏日本側が無さすぎ。

裏日本側ってどこですか?
太平洋側の対義語なら日本海側が正しいです。

> 天気は西から
> 裏日本側から崩れるというのに。

夏はそうとは限りません。
太平洋高気圧の影響や、やませの原因となる
オホーツク海高気圧の影響で天気が東から
崩れるということもあります。

さらに言えば、関東から見て日本海側にあたる
北陸地方は「北側」に位置しているわけですから、
季節的に天気は西から崩れるということが言えても
天気は日本海側から崩れるということは一般的には
正しいとは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/4/2807:39:09

>関東ローカルにすれば問題ないのでは?

それって、ローカル局に対するクレームじゃないの?

地方の局側の配慮が足りないってことで、文句を言う相手が間違ってる。

gal********さん

2019/4/2613:52:41

右に同じ。
地域も太平洋側ばかりで裏日本側が無さすぎ。
NHKくらいだ。
天気は西から
裏日本側から崩れるというのに。
裏日本の天気予報も
半日後には表日本の天気に反映されるのに。
全国ネットの情報番組なら
全国の視聴者に配慮するべき。

el_********さん

2019/4/2523:02:32

関東地方に住んでる人にとっては省いてはいけないものです。

その他地方の人には・・・・
発信元が東京なので、
しょうがないのかな?
受け止め方はそれぞれです。