ここから本文です

親が高齢になり、今後の相続のことで田畑・山林の土地の境界線を確認してほしいと...

suz********さん

2019/4/2416:03:43

親が高齢になり、今後の相続のことで田畑・山林の土地の境界線を確認してほしいと連絡があり、帰省した時に一緒に歩き回って、ここが自分の土地だと説明すると言ってきました。

境界線の写真を撮って記録するつもりですが、念のために田んぼや畑はグーグルマップの航空写真を印刷してをマークしようかと思っています。
問題は山の境界の確認ですが、山林ですのでマップを利用することは困難で、子供のころに行った記憶では境界線も石が積み上げられているだけのような曖昧な感じでした、
そこで、スマホのGPSを利用して土地の範囲を記録するような便利なアプリはないでしょうか?
もしくは他に何かいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2019/4/2509:29:11

便利なアプリ・・・残念ですがありません。
GPSを使った測量機材は、、1台130~280万円します。

ここが自分の土地・・・お父上から教わった位置が筆界だとは限りません。
境界紛争はこのことが原因で起きることが多い。。要するにお父上の勘違い。

※おおよその場所を教えてもらう、、て思っていた方がいいですよ。。
従って、、写真と見取り図で記録しておけば、、十分だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2019/4/2522:09:08

国土調査が終わってる土地なら地積測量図と公図がしっかりありますので問題ないです。