ここから本文です

新築を建てる際の地鎮祭のことですが、工務店から玉串料4万円、テントや紅白幕など...

nat********さん

2019/4/2419:23:38

新築を建てる際の地鎮祭のことですが、工務店から玉串料4万円、テントや紅白幕など諸費用で3万円の7万円かかると言われました!
高くないですか??ネットで調べるとテントなどは工務店側が用

意するところが多いみたいですがそんなに大きくない会社だと仕方ないのでしょうか。

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/4/2419:59:27

テント費用を取らないのは
その費用をどこかの単価に
あんたに分からないように
乗っけてるからです。
玉串料について高い安いとは
言ってはいないけど
高いと思ってんだよね。
そんなことにケチ付ける
あんたは、地獄に落ちるに
違いないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2019/4/2420:04:33

うちはテント無しだった気がします。

ただお祝いごとなのに
あまりセコイ事を言うのは
いかがなものかと、、

最近は、地鎮祭、
やらない人も多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/2419:50:13

私の知るところでは、殆どが施工会社が準備しており、施主は玉串料3万のみ用意しています。
「テントや紅白幕」はなくても地鎮祭はできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/2419:49:48

玉串料4万円はお供え物も含まれているのでしょうか?

紅白幕は不要です。

諸費用も地鎮祭は工事では無いので支払わなくても良いのでは有りませんか?

何の諸費用なのでしょうか。

町の有力者が集まって、橋を作ったりダムを作る工事の様な地鎮祭です。

lem********さん

2019/4/2419:32:02

色々家を建ててくれるハウスメーカーや工務店からその工務店を選んだのがあなたですからあきらめましょう。

テントの3万ですが
組バラシで2人で半日ずつかかったとして、あと縄を張ったり、竹を立てたり
人件費がほとんどなんじゃないかなぁ~

あとそのような金額を請求する工務店だと棟上げの時の大工さんにお弁当もしくは祝儀とかもかかったりしませんかね?

大変ですね・・・