ここから本文です

小便器ってなぜあんなに汚れるの?

raf********さん

2019/4/2420:33:19

小便器ってなぜあんなに汚れるの?

閲覧数:
63
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/4/2422:56:36

恐らく進化の過程でマーキングしていた頃の名残
ではないでしょうか。
一般には70cmくらいまで飛沫が飛ぶとされていますが、
1m以上飛ぶようです。
尿にはビタミンB系の物質が含まれているので
紫外線を当てると蛍光で光ります。
それで観察すると
かなりに遠くまで飛散しているのが分かります。
それが大便器ではおしりや便器の内溝などに
飛散している訳ですから、お尻は尿まみれでしょう。
便器メーカーには泡や霧を吹きだすとか
エアーカーテンに巻き込むとか言った
なんらかの飛散防止の工夫をして欲しいものなのですが、
競合が無いと冒険的な開発は進まないものですね。

  • 質問者

    raf********さん

    2019/4/2423:44:30

    回答ありがとうございます!

    家の小便器は自分しか使用しないのですが、
    びっくりするくらい汚れます。

    流れが悪くなるのが一番困ります。

質問した人からのコメント

2019/4/29 08:34:56

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/4/2709:46:00

赤(錆色)だと、水に含まれる鉄分だね、
つまり洗浄水の水質に問題がありそう。

サンポールなど酸性系の洗剤で落ちないかな。

kou********さん

2019/4/2705:14:28

それが汚しごとですから。

umi********さん

2019/4/2512:51:30

後洗浄のみでなく、前洗浄(使用前)もするようにしてください。

tak********さん

2019/4/2508:22:57

元気な証拠です

r11********さん

編集あり2019/4/2506:21:25

使わなかったら汚れないよと、落語的回答する