ここから本文です

今日はマグナ50を88ccにボアアップしたのですが組み立ててセルを回した際に何かコ...

xff********さん

2019/4/2420:47:27

今日はマグナ50を88ccにボアアップしたのですが組み立ててセルを回した際に何かコンと当たる音がしてピストンが回りません。どなたか原因を教えていただけませんか?

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/4/2423:06:30

バルブタイミング調整しましたか?
フライホイールのTの位置をあわせて、カムスプロケットのOの位置を合わせるってやつです。
もし、バルブタイミングをちゃんとやっていたとしても、他の原因かもしれませんが、1度開けてみた方がいいかも知れません。

質問した人からのコメント

2019/4/29 10:04:17

丁寧に教えていただきありがとうございます。
バルブタイミングが少しずれていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2019/4/2422:48:49

やっちまった感満載ですね。
いちど開けて確認しましょう。

hhh********さん

2019/4/2421:31:44

プラグを抜いて手回しでクランキング確認せずにセルを回すマヌケは存在しないから、圧縮が高くてモータが負けている。
バッテリを充電。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/4/2421:03:21

多分、カムチェーン掛け間違いかなんかでバルブとピストンヘッドがヒットしたと思います。
組立て後クランクシャフト手回しでタイミング確認しなかったですか?確認してそうなったのならテンショナとかスリッパーとかが破損しているのかもしれません。未確認でセルモーターで廻すのは有り得ないのですが・・・。

それやっちゃったら多分バルブはステムが曲がっていると思います。バルブ交換しなければなりませんが、バルブの交換は付帯作業が大変です・・・。必要な道具工具を持っていなければ別の中古ヘッドなりエンジンを探した方が良いかもしれません。

tot********さん

2019/4/2420:56:53

バルブタイミングが狂ってて、吸排気のどちらかのバルブがピストンに当たってる。
最悪、バルブが曲がってるかも?

組んだとき、クランクを手回しして動きを確認しなかったの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/4/2420:53:24

バルブタイミングは合わせたでしょうか。

合っていないとピストンとバルブが干渉します。