ここから本文です

1994年に木星にぶつかった奴は もし地球にぶつかったら地球は 終わっていた奴で...

ama********さん

2019/4/2421:22:48

1994年に木星にぶつかった奴は
もし地球にぶつかったら地球は
終わっていた奴でしたか?

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/4/2518:53:47

シューメーカー・レビー第9彗星の分裂した最大核は1.2㎞程度、問題は速度の方で60㎞/秒と考えられており、総エネルギーは約1.3×10²¹J(1.3×10⁹TJ)程度と推測されます。平均的な台風のエネルギーが10⁹MJ程度とすると、それ程でもない気がしますが「台風1万個」程度のエネルギーが「衝突エネルギー」として地球の1点にぶつかることを考えると「大惨事」になることは十分予想されます。惑星としての地球は無事でも、人間の文明は大打撃を受けると予想します。
(ただし、シューメーカー・レビー彗星は「木星に捕捉された」彗星であり、内惑星軌道に入り込む危険性はありませんでした。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wes********さん

2019/4/2422:36:30

シューメーカー・レヴィ第9彗星の分裂した核を全部集めても直径2km程度です。一次被害だけで国の一つや二つは滅びるだろうし、その後の気候変動もかなりのものになるでしょうが、人類が滅ぶほどではないしもちろん地球も終わりません。

ed7********さん

2019/4/2421:53:52

地球自体は無事でも、人類は確実に滅亡!