ここから本文です

米津玄師さんの歌詞に『両方が両方を見下すもんだから二人はいよいよ宙に浮く』と...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2422:19:02

米津玄師さんの歌詞に『両方が両方を見下すもんだから二人はいよいよ宙に浮く』とあるのですが、【見下す】というのは相手が自分より下の立場にいると思い込むことですよね?

そうであれば両方が両方を見下していくと、宙に浮くのではなくどんどん下に落ちていくと思うんですけど。。。

ここの歌詞でいう【見下す】って自分が相手より上の立場にいると思い込むことなんですかね?

見下すの意味は、どちらが正しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2019/4/2607:40:32

このサビの部分は不毛な言い争いを続けている二人を傍から呆れて見ている第三者目線なのだと思います。

お互いにお互いを見下そう(みおろそう)として背伸びをしているような様子を見ながら

『あーあ、二人してバカみたいに伸びしちゃって、とうとう浮いちゃったよ』って呆れている感じでしょうか。で、醜い言葉の弾丸は相手に当たらずボロボロと落っこちていくイメージですかね。

この歌全体の歌詞を読むとよくわかりますね。2番のサビとCメロの歌詞が合わさると全体のイメージが分かってきてすげってなりました。

曲調がポップなのに内容が辛辣で、米津さんの初期のこの捻くれた感じがたまんなく好きです。メロディもCメロで急に三拍子になっていたり、リズムの組み立ても面白いし、私が米津さんの事を天才だなって思える要因になっている一曲で大好きです。

余計なことまでダラダラ失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2609:59:17

なるほど!!
    とっても分かりやすかったです!!

米津さんの曲の歌詞や内容は難しいものが多くて毎度毎度感心させられます。笑

回答ありがとうございました!
    とてもスッキリしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 09:59:37

回答してくださったみなさんありがとうございました!m(_ _)m

「米津玄師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paw********さん

2019/4/2512:25:31

上下、というのは相対関係なので
相手が自分より下の立場 = 自分が相手より上の立場
で同じことでしょう?

たとえば
自分が5階に居たとして4階にいる相手との関係をどう説明しますか?

tet********さん

編集あり2019/4/2423:41:44

言葉の意味とは別の話になるかも知れませんが立場などの話ではなく実際に見下して見ましょう。相手に下に降りてなんて言いませんよね。自分が背伸びなり台に登るなりして高い所に登ります。つまりは両方が両方を見下すもんだから2人はいよいよ宙に浮くで合ってると思いますよ

hxr********さん

2019/4/2422:26:59

なんていう曲ですか?ぜひ曲名を教えて欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる