ここから本文です

CDフォーマット、CD/SHM-CD/High Quality CDの違いについて教えてください。 音...

mk_********さん

2019/4/2501:41:59

CDフォーマット、CD/SHM-CD/High Quality CDの違いについて教えてください。

音質に大きな差があったりするのでしょうか?

フォーマットの種類を見れば大方のビットレートなどがわかったりするのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/4/2508:02:35

フォーマットは全く同じですよ。使っている素材がちょっと違うだけです。

Wikipediaとかに詳しく書いてあるでしょ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%...

SHM-CDは、使ってるポリカーボネート樹脂が液晶パネル用グレード(透明性が高く、加熱溶融時の流れがよいので原盤を正確に転写した成形ができる)を使っているそうです。
High Quality CDも樹脂は同様で、更に反射膜もアルミでなく反射率のより高い特殊合金を使用とのこと。

それで普通のCDと何が変わるかと言うと、読み取りエラーがより出にくくなるってこと。
見方を変えれば、普通のCDで読み取りエラーが出ないのなら音質は全く同じで、差なんかありません。デジタルの場合、1か0かの読み間違いさえ出なけりゃデータは何も変わりませんからね。

ですので、データは当然普通の音楽CDと同じ、リニアPCMの16bit/44.1kHz/2chの1411.2kbpsです。

・・・率直に言って、高品質であるというイメージを売りにしてるだけの物だと思います^^;

質問した人からのコメント

2019/4/26 18:04:06

わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2019/4/2511:07:31

CDはそのフォーマット上、傷や汚れや劣化で
読み込み時のビットエラーが認識できない仕組みです。

その読み込みエラーを少なくしようというものです。
音が良いのではなくて劣化を小さくすることが目的です。

poi********さん

2019/4/2509:49:27

フォーマットは同じですよ。 CDですから‥(笑)

盤の素材が違いますね。 その影響で優位性は上がりますが それを引き出せるかは 再生装置や その環境に委ねられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる