ここから本文です

メロディが耳コピ出来れば、コード進行も耳コピ出来るようになりますかね?

wts********さん

2019/4/2503:04:42

メロディが耳コピ出来れば、コード進行も耳コピ出来るようになりますかね?

補足なんだかんだ皆さん親切で感動しました

閲覧数:
98
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/2504:35:49

基本的には。
そもそもが浮かんだメロディにコードつけられないと
作曲出来ないし。

ただ曲によってはメロディから導き出されるストレートな
コードが使われていない場合も多々あり、
「コード進行をコピーする」という意味なら、
元歌のバッキングもきちんと聴く必要があります。

質問した人からのコメント

2019/4/30 21:00:55

やってみます。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2019/4/2601:38:33

メロディーと共に、伴奏も暗譜していそうな楽曲というと・・

ちょうちょのうた(童謡)
https://www.youtube.com/watch?v=gmTrGceGgH0

これだけだと、ド・ミ・ソのCコードとソ・シ・レ・ファのG7だけなので、耳コピ出来ておられるのではないでしょうか。

ただ最近のJ-popなどでは、かなり趣向を凝らしている作品が見受けられるようになっています。次の曲は、あえてハ長調に移調しましたが、伴奏の音を耳コピしたら、以下のようになりました。

①ファ・ラ・ド・ミ
②ミ・シ・ソ・ド
③ミ♭・シ♭・レ♭・ファ・ソ・ド
④レ・ラ・ド・ファ

ここで要求されるのは、主になる調(キー)を割り出して、コードの響く感じをつかみ取り、特に強調されている音を判明させ、バックグラウンドのフィルなどを時には排除し、時には考慮し、前後関係の和音の繋がりを元に、コードという記号に変換して行く作業があります。

意外と簡単かもしれないですよ、トライしてみてはいかがでしょう。

ari********さん

2019/4/2519:15:30

取り組む曲やあなたの能力次第。

メロディーラインの耳コピは当たり前。

コード進行は基本のコード進行をまず憶えそれに当て嵌まるような曲なら簡単。

複雑なハーモニーや転調が多数ある曲の場合は少々難しいと言える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/4/2517:51:24

コード進行の聴き取りで、和音の音を全部聴きとるってことは難しいです。
和音の響きである程度は分かりますが、細かい音まで聴き取るのは困難。
たいていは、メロディと同じように「ヨコのつながり」で聴き取ります。

で、なぜコード進行を耳コピするんですか?
楽譜を読んだ方が圧倒的に早いし正確。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/4/2514:45:39

なぜ、耳コピをしたいのですか?
作曲を始めたばかりなら、それは、無駄ですよ。
出来る人がやればいいことです。
始めたころに優先すべきは、とにかく作ることです。

ピアノでコードを鳴らすだけの聴音だって、音大生だって、結構間違えるのです。
練習すれば身に付くというものではありません。

普通の耳コピってのは、メロやベース音から推測する部分が大きいのです。そして、それは譜面が無い曲を演奏するためにやるものです。

作曲の足しにする耳コピってのは、簡単に出来る人が、美味しいところだけやるだけですよ。

普通の作曲する人は、出来るところを、雰囲気だけ真似すりゃあいいんですよ。midiファイルや楽譜を参考にすることも大事です。

流れてる音楽を、どんどんコードを言い当ててゆくようなのは、才能が根本的に必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eos********さん

2019/4/2508:40:41

コードを理解している前提であれば、ある程度できるようになりますが答えです。

メロディーの音からコードを探る事が出来るので、何も無いよりははるかに探しやすいと思います。

それも含めて耳コピっていうような気がしますが、メロディーラインだけがたどれれば耳コピっていう感じなんですね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる