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友達からフルカーボンのロードバイクを私にとっては安く譲って貰いました。 取説...

rhg********さん

2019/4/2510:12:11

友達からフルカーボンのロードバイクを私にとっては安く譲って貰いました。
取説もなく、締め付け強度が分からず友達に聞いたら、全て6.5ニュートンで絞めてるとのこと。
ハンドル、ステム、

シートステムも同様に。
今まではアルミだったので、適当に締め付けてましたが、カーボンだと慎重にならざるを得なく、どなたか参考意見を聞きたく、宜しくお願いします。

補足友達のトルクレンチは、オーバー表示らしく、5強のつもりで絞めているとのこと。

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ymk********さん

2019/4/2510:35:45

まあ、場所によるし、パーツにもよるので、指定トルクで締めてほしいとしか、言いようがありません。
ステム等なら、その前後のトルクでも良いと思いますが、トップキャップ等だと、ステアリングコラム破断等の、リスクがあるので、何でも5Nとか6Nてのは、やめた方が良いと思います。
あと、シートピラーや、ステム取付部は、滑り止め塗ると、止まりやすいと思います。
ファイバーグリップ使ってますが、良いですよ。

質問した人からのコメント

2019/4/25 11:24:43

譲り受ける時、カーボン用グリスアップしてもらったので、しばらくは大丈夫ですが、トルクレンチの商品レビューを見ると、ハンドル、ステム等を凹ませたとかあると、慎重にならざるを得ないので。
参考にさせて頂きます。

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cve********さん

2019/4/2511:23:15

なるべくはトルクレンチを使用する事が良いのでしょうが、色々と問題もあります。
使用するトルクレンチの性能も考えるべきです。
また、ボルト部にグリスを塗布した時と、していない時ではトルクレンチの値に変化します。
ステムなど、2〜4点のボルトを締める場合でも差が出る場合もあります。
本当にきっちりトルクの管理をするなら、工具選びから始めるべきです。
私自身、ドイツのHAZETと言うメーカーのトルクレンチを使ってます。
値段はかなりしますが、精度と耐久性は素晴らしいです。
ただ、トルクレンチは色々な箇所で使うので複数本必要です。

さて、トルク管理をどうするかですが、やはり何が一つトルクレンチを買うのがベターです。
ホームセンターでも安くで売ってますので、取り敢えず一つかって、指定トルク範囲の低い方側でボルトを締めて、様子を見るのはいかがでしょうか?もし、ネジが緩むのなら少しづつトルクを上げるのが壊さない方向だと思います。

syn********さん

2019/4/2510:45:01

すべて6.5Nmというのは乱暴なように思ったり、いや これでいいよね! と思ったり。
5Nm強のつもり は私も使わせてもらいます。

ともかく私らは締め過ぎています。
ボルトが「ギッ」と乾いた音を立てたらダメ、と覚えておいたらいいいのではないでしょうか。

諸説あるでしょうけれど私はそんな調子です。

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