ここから本文です

ペアガラスとLow-eガラスって全く違うものなのでしょうか?

xxxsatosatosatoxxxさん

2008/11/1521:14:57

ペアガラスとLow-eガラスって全く違うものなのでしょうか?

ハウスメーカーによって「うちはペアガラスが標準です」と言う所や、
「うちはLow-eです。最近皆さんLow-eですよ!」と言われます。

どっちがいいのでしょうか?
それぞれのメリットデメリットってありますか?

閲覧数:
64,262
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

2008/11/1600:26:38

違うものです。

ただし、他の方が書かれているように、

ペア(複層)ガラスはガラスの種類を問わず、ガラス自体を2枚以上使ってその間に中空の層を作ることで、内外どちら方向に対しても断熱性を高めようとするガラスの事です。夏、冬の外部と内部の温度差による熱損失を抑えるために使用される事が多いです。熱が、伝導していくのを縁切りして伝えにくくしていると考えてください。この為、断熱サッシュと組合わせる事によって冬季の窓結露をある程度押さえる事も可能です。
又、性質上断熱性以外にも遮音性が高まるなどの効果があります。

Low-eはガラスの表面に特殊な金属皮膜をコーティングしたガラスであり、主に熱線(太陽光線のなかの熱くなる赤外線成分)などを透過させず反射する性質があるので、主に夏場の熱線カットによる遮熱性を高める為に使用されます。
反射面をどちら向きに使用するかによって、夏場の外からの熱線の進入防止による遮熱以外に、冬季の内からの熱線を反射して室内側に戻す効果もあります。(暖かい所には普通赤外線がある為これを室内側に反射する作用があるので)
又、赤外線程ではないですが紫外線も反射する効果がある為、長期でみれば紫外線による家具や畳などの褪色を防ぐ効果も見られます。

前述の通り、ペアガラスはガラスの使い方の名称で、Low-eはガラスそのものの機能を指すという違いがありますから、ペアガラスでかつ構成するガラス自体にLow-eを使ったものもあります。Low-eは単体使用も可能です。ただし、住宅であえてLow-eまで使っている場合には、ペア+Low-eとして遮熱・断熱性をあげたLow-eペアガラスを使用する場合が多いように思います。(何故ならそういう住宅向け売り込み商品があるから)
Low-eといった場合には単体の1枚のガラスを指しますが、複層のLow-eペアガラスを指して >「うちはLow-eです。最近皆さんLow-eですよ!」 といっている場合もありますので詳細は確認が要ります。当然単体のLow-eよりLow-eペアの方がガラス厚や使い方によりますが性能的には普通上です。(逆にLow-eぺアを使っていてペアガラスですとはあまり言わないでしょう)

両者はペアガラスが熱が伝導して伝わる事を防止する事で断熱効果を上げようとする原理であるのに対して、Low-eは熱が空気中を伝わる時に姿を変えている赤外線などの電波(光線)を反射する事で遮熱効果を上げようとする原理で、両者は原理が違います。この為、両方を組合わせる事でより省エネ(断熱・遮熱)の効果が上がる為Low-eでかつペアガラスというのが最近のエコを意識した住宅などでは流行です。

反射とかはやや端折った概念ですのでもう少し詳しく知りたければ下記などが解説として良いかもしれませんので読んで見て下さい。
http://www.hashibakinoie.com/html/lowe.htm

ただし、普通のガラスに比べてどのガラスでもダイブ高くなりますし、特にLow-eペアなら最も高いです。使ったからといって(使わないより効果はありますが)完全な防止効果がある訳ではありません。ですので、そのあたりは意識や対費用効果で決める所となります。
下記の参考はガラスメーカーのHPなので当然良い所しか書いてないですから、CO2削減効果なども、例えば商品のコストが10倍かかればそれをCO2換算すれば必ずしも差し引きで+になるとは限らないエコの嘘も含まれますので注意。

下記に両方を利用したペアガラスの紹介一例を上げておきます。両方の事が書いてあるのでどちらも解ると思うので。
http://www.agc.co.jp/csr/environment/products/positive_seihin3.html

(注 熱貫流率※2による断熱性能の比較 (「サンバランス®」使用時)の図が反対ですねw)

質問した人からのコメント

2008/11/22 22:59:51

降参 皆さん的確かつ丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomo85e0701さん

2008/11/1708:34:16

ガラス工事業者です
ペアガラスとLow-eガラスって全く違うものなのでしょうか?
ペアガラスとは別名 複層ガラスとも言います。
Low-eガラスとは高断熱遮蔽複層ガラスの別名です。その他エコガラスともいいます
Low-eガラスはペアガラスの中でも高機能商品です

ペアガラスとは断熱ガラス全てをさす表現で
Low-eガラスはそのなかでも高機能を備えたガラスをさす表現です

http://www.glass-town.jp/composition/04-01.html
http://www.ecoglass.jp/
を参考に

fukuyo_shiさん

2008/11/1521:57:58

示しているものが全く違います。
ペアガラス はガラスが2重になっているもの…ガラスの組合せ方
Low-eガラス は遮熱性能の高いガラス…ガラスそのものの種類

なので
Low-eガラスを使ったペアガラス もありますし、
どっちがいいともいえません。