ここから本文です

交通事故の慰謝料等について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2520:09:19

交通事故の慰謝料等について質問です。

120万までは自賠責保険から支払われると思いますが、任意保険会社が費用を出す訳ではないのに、なぜ保険料が上がるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/4/2618:06:43

>120万までは自賠責保険から支払われると思いますが、任意保険会社が費用を出す訳ではないのに、なぜ保険料が上がるのですか?
→自賠責は治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費などの合計で120万円が支払限度額です。(慰謝料だけで120万円支払われるわけではありません)

その上で、
①当該事故で車両保険や対物賠償保険を使っていれば保険料は上がります。車両保険と対物保険と対人保険から支払いを受けても上がる掛け金は同じです。

②保険料が上がるのは(コンピュータ上の)契約台帳が「事故有」となっているからです。

相手に与えた損害が人身損害だけの場合、対人保険が相手と示談交渉しますので、契約管理上は示談完了までは事故有として契約が管理されます。
事故有となっているので示談が済むまでは契約の継続手続きをすれば掛け金が上がります。示談が終わっても契約は事故有となっているので、補正処理をしないと事故有状態が続きます。保険会社が勝手に補正処理することはできないので、示談終了後に契約者側から補正処理を申し出ないと掛け金は上がったままとなります。

「示談が終わりました」と保険会社から通知をもらったら、自賠責以内で示談になったかどうか確認して、自賠責ですべて賄われていたら補正処理をして貰って下さい。
事故有で上がった掛け金で契約していた場合は上がった分が返戻されます。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2019/4/2521:18:32

どこからそんな情報を仕入れました?

仮に上がったとしても、最終的に自賠責で収まれば返礼があるとか無いとか

で、車両保険か対物で支払いしたとか、自賠責ではおりない人身関連の費用が発生したかないですか?

sib********さん

2019/4/2520:24:40

人身部分にのみの賠償のケースで
自賠責の限度内で済めば

任意保険を使っても保険料は通常上がりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる