ここから本文です

耳鼻科て゛耳下腺腫瘍の疑いを指摘されました 左耳から顎にかけ何気に膨らんでい...

kei********さん

2019/4/2520:46:30

耳鼻科て゛耳下腺腫瘍の疑いを指摘されました
左耳から顎にかけ何気に膨らんでいます
前々からこうだっけと気になっていたものの、痛みも何もなく、いつのまにか忘れていました

亡き父も耳下腺腫瘍で手術をし、両目と眉毛が段違い平行棒になってしまったことを思い出すと手術に躊躇いがあります
けど、放置はできないし
さいたま市に住み、自治医大を推薦されていますが、都内であっても腕のいい耳下腺腫瘍の手術が得意な医師にお願いしたい気持ちもあります
皆さんの経験談、お奨めの病院、医師等おりましたら教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/4/2604:50:40

癌センター病院を推薦されている方がいますが、耳下腺がんの特殊性をご存じないんでしょう。

頭頚部腫瘍は耳鼻咽喉科や頭頸部外科の分野です。
手術は癌の摘出から、顔面神経の再建まで専門性の高いものです。
また、この癌は希少癌と呼ばれ一般的な癌とは区別されます。

また、術後に放射線や抗がん剤の治療も行われるので、長期の通院のかのうせいがあります。

ネットの情報に振り回されないことを進めます。

• 質問者

kei********さん

2019/4/2720:54:19

回答ありがとうございます
    癌の話がでてくるとなんだか怖いです
    それにしても、今の医学は顔面神経の再建までできるのですね
    どこの病院でも顔面神経の再建は可能なのでしょうか
    私は癌の可能性があるのか不安です

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/1 12:18:29

正直難しく、投票にしようと思ったり、医療に携わる看護師さんに、と思ったりしたのですが....
決めては自治医大に研究者がいるということがhor*********さんの回答にあったことです
けれど、もう1人の回答者さまには本当にためになる回答、気持ちを頂きました
お2人ともありがとうございました
とりあえず、自治医大に行ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dby********さん

編集あり2019/4/2623:44:12

私は東海地方に住んでいて参考になるかわかりませんが。
病院でいうとがんセンターなどはいかがですか?

がんセンターというほどなので、癌に対しての治療に特化しています。耳下腺は頭頸という科になります。

一度探してみてはどうでしょうか?

そして他の方が回答されているので、少し付け加えさせて頂きます。
私は看護師です。この際言いますが頭頸部の科に勤めています。なので耳下腺がんの患者さん毎日のように看護しているのですが。少なくとも一般の方より詳しいし経過もわかっています。だから回答もしています。
そして、そういったあまり知られていない様々な癌を治療できるからがんセンターと名がついてるの、分かります?そこらの検診センターと同じセンターではないです、専門の、大きな病院です。
希少性が高いからこそ、がんに特化した病院勧めているのですが。

ネットの知識?良く知りもしないくせに人の批判するのはどうかと思われますが。無責任に人のこと貶すのやめていただけます?

質問者様へ、関係ないことを失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる